2023/12/08 (金) - ブログ

12月10日(日)中3保護者会・内容!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

12月10日の中3保護者会のパワーポイントの原稿が完成しました。
導入は、徳島県の高校受験事情を全国との比較で解説。

入試直前の志望高校の「調整」の現実を数字を提示して説明します。

また、徳島県の教育委員会発表の高校入試「科目別平均点」から、
城東高校・徳島北高校に合格するための最も効率的な「目標点設定」や

最適な勉強法に関しても、実例を紹介して、踏み込んで解説します。

また受験生に「やる気」と「心の安定」を与える親の行動に関しても
思春期特有の心理学的な面も含めて詳しく解説します。

その中で、神戸大学・西村教授と同志社大学・八木教授による
「『ほめ方』と『叱り方』の研究」の内容や、藤井聡太八冠が将棋に集中するため
に毎日行っている“「脳」の整え方”についても解説します。

 

塾生の「合格体験記」から、基礎学3回に大きく点数を伸ばして
第一志望高校に合格した生徒の努力と成長の様子を具体的に紹介。

 

上記内容を補足する有益で、興味深い動画(1編8分程度)も2編上映予定です。
中学3年生の保護者にとっては、必ずお役に立てる内容となっています。

塾外生の保護者の方の参加も歓迎します。

 

参加希望の方は、ホームページの「お問い合わせ」欄からメールにてお申込みいただくか、
088-677-7232(緊急時は090-2892-7232)までお電話でお申し込みください。
(了)

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。