2023/03/03 (金) - ブログ

中3生授業前の今日のシート!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

今日の中3生に書いて持った授業前のシートを紹介します。合格発表の時の自分を想像することで、イメージトレーニングの効果があります。

是非全員、このシートに書き込んだように、合格発表の日には、自分で下に書いた花のような笑顔を見せてもらいたいものです。強く願っています。
衣笠

 

2023年3月(  )日

氏名(            )

 

調印した高校 (    )高校 (    )科

 

高校入試本番  目標

英語(   )点  数学(    )点

理科(   )点  社会(    )点

国語(   )点  合計(     )点

合格目標順位(      )番

 

☆ 目標順位が実現して志望校に合格した瞬間を、【できるだけリアルに詳しく】

想像して次のカッコに記入すること⇒いま(      )高校(    )科の合格通知がとどきました。

それを見て、うれしすぎて(           )感じがしました。その時の心の色は(     )色でした。

息づかいは(       )な感じ、心臓は(        )でした。体温も(          )。

(      )さんは、(           )と言ってくれました。

今回合格できた原因は(                )だと思います。(           )に感謝します。

ありがとうございました。これからもがんばります。この結果を見て自分の(                 )ところを

ほめてあげたいと思います。私のからだは今(            )感じです。私はやはりやればできる人間なんだ。

そのことが今わかりました。今回の志望校合格で、自分の(                    )が成長しました。

ありがとうございました。本当に(         )していて良かったです。

合格当日の私の笑顔は(      )の花のようでした

授業の初めにあたって、今日の授業の決意を下に書きなさい

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。