2023/03/02 (木) - ブログ

新中3(現中2)保護者(教育講演)会!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

新中3(現中2)の保護者の方

お世話になっています
新中3生の保護者対象で、

 

3月19日(日)

14時から16時(2時間)

 

場所:碩学ゼミナール中学部1階 大教室

 

保護者(教育講演)会を実施したいと思います。

今年は過去10年間で最も激しい高校入試となっています。

私も含め講師達も、昨年の3倍受験指導にエネルギーを使っています。

 

ご存じの方も多いですが、2月15日時点での学校から発表の

オーバー数が過去10年で見ても物凄く多いです。

 

2/15現在の旧総選校(学区内中心)の定員比

 

城東+6

徳島市立(学区内)+91

城南(学区内)+36

徳島北(学区内)+35

城北(学区内)+9

 

この後、学校による「調整」があって多くの生徒が第一志望校を変更することになります。

 

それでも今年は、まだ例年より超過人数が多いです。今後は

徳島も他県と同じように高倍率が当たり前となってもおかしくありません。

また、中3の1学期は部活を優先させて、受験に本気を出さない生徒もいます。

その弊害が出るのは、じつは9月以降です。1学期と比べて3倍の速さで過ぎていく

2学期以降の勉強に(実質)勉強姿勢がついていけません。

そのことも含めて、受験(中学3年生)の1年間の過ごし方と、保護者の方の対応について

全てのデータを紹介して解説します。

大学受験はほとんど自立した闘いですが、高校受験は、まだまだ保護者の方の対応によって

驚くほどお子様の成績が変わってきます。

お忙しい折ですが、何卒参加いただけるようお願い申し上げます。

令和5年3月2日

碩学ゼミナール

代表 衣笠邦夫

 

今回の保護者(教育講演)会は、塾外生の保護者の方も参加可能です。

毎年満席になります。資料等の準備もありますので、参加ご希望の方は

 

ホームページのメールかお電話で

 

必ず事前にお申し込みください。

 

受け付け電話 088‐677‐7232

(緊急時のみ)090-2892-7232

衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。