2022/05/06 (金) - ブログ

小5・小6保護者対象「教育講演会」(5月15日)

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

【 塾外生 】の小5・小6保護者の方へ

碩学ゼミナール「教育講演会」

【テーマ】
名門公立高校・国立大学に合格するために
「小5・小6で親がやるべき本当のこと」

日時 5月15日(日)
14時から15時30分

場所 碩学ゼミナール 中学部教室

小5・小6の保護者の方対象に
講師 碩学ゼミナール
塾長・衣笠邦夫

 

【内容】
・激変する全国と徳島の詳細な入試データの解説!

・高校受験・大学受験で大きく差がつく小学5・6年の過ごし方

・失敗しない「中学受験」への向き合い方!

・子どもが将来の「夢」を育むために親ができる大切なこと

・読書と学力の関係を最新データを基に分析!

・家庭でできる「勉強習慣」の育て方

・高校受験、大学受験に役立つ「国語」を得意にする方法

・「算数」の文章問題を得意にする方法

・藤井聡太・大谷翔平はどのように育てられたか
(親の果たした役割は?)

・お子さん4人全員が、東京大学理Ⅲ(医学部)に合格した
佐藤亮子さん(佐藤ママ)が子育てで一番大切にしたこと

・自己肯定感の高い子どもに育てる秘訣

・受験に一番大切なのは、「才能」か「努力」か「環境」か、ネイチャー誌に発表された研究結果をもとに解説

・小学生の間にどのように「英語」を勉強すればよいか?最新の高校入試・大学入試の現実をもとに解説します。

 

(15時30分まで、パワーポイントを使って衣笠が講演をします。いったん終了の後、

16時まで質疑応答、映像資料などの上映なども予定しています。お時間のある方は、こちらもご参加ください)

お忙しいとは存じますが、必ずお役に立てる内容と考えています。是非ご参加ください。

参加を希望される場合は、塾のホームページからお申込みいただくか、

電話にて5月14日(土)までにお申し込みください。

電話 088‐677-7232(14時から20時まで)(水曜にのみ15時から20時)

緊急時 090‐2892‐7232(衣笠)

 

お父様・お母様ともに参加されることも歓迎しています。

 

その場合は、参加2名とお伝えください

よろしくお願いします。

令和4年5月5日
碩学ゼミナール 衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。