2022/03/10 (木) - ブログ

国立大学志望の中学生へ!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

入塾面談の際
新中2・新中3の国立大学志望の新入塾生に渡しています。

国立大学志望の中学生へ

①学年上位10%以上の成績を維持するまたは目指すようにしてください。
(例)学年人数が200人なら20番以内
学年人数が150人なら15番以内を目標としてください。

別の視点からは、
②中3の第3回の基礎学で400点以上をとれることを目標としてください。

今年(令和4年2月)の基礎学は例年より難易度が低かった科目もあるので難問にも対応できるようにして400点以上をとれるようにしてください。

塾生 数学100点が4名 90点以上が8名

英語90点以上が4名 85点以上が10名でした

これはシッカリ基礎学力テスト対策をして、塾生もまじめに勉強した結果だと思います。

 

③中3の基礎学は3回あります。1月に実施される第3回は特に数学が難しいです。

英語は、早目に英単語を暗記して使えるようにしてください(塾で英単語の小テストがあります)その後短文(英語構文)の暗記もテストがあります。

暗記すると長文が速く正確に読めるようになります。

 

④成績が順調に上がる人は、塾のチェックテストをしっかり勉強している人です。

問題を解いた後の自己採点を正確にしっかりして、自分の弱点と向き合い。それを克服する

努力をする人です。

 

⑤勉強方法などわからない時は、必ず質問してください

よろしく! 頑張ってください。

 

令和4年3月9日

碩学ゼミナール 講師一同

 

 

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。