2021/07/08 (木) - ブログ

成績は急激に上がる!

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

碩学ゼミナールで、成績が上がった先輩の話

 

【Yさんに許可を取って書いた文章】

何年か前、 中2最後のテストで、200名中83番を取ったYさんが、新中3の春期講習から入塾してきました。成績は、中3の1学期中に学年40番台になり、9月になると、休日には11時間勉強していました。勉強の合間には、犬の散歩やおうちのお手伝いもしていたようです。それは、Yさんが毎週月曜日に提出してくれる学習(生活)記録報告書で明らかでした。そして迎えた10月の基礎学1回、340点台で学年20番台。上がってはいますが、少し物足りない結果でしたが、Yさんは「勉強が楽しい」と言いながら、いつものように平日6時間、休日11時間の勉強を続けていました。

そして基礎学力テスト、第2回の成績は学年10番台、普通で考えると良い番数ですが、日頃のYさんの勉強ぶりを見ているものとしては、それでも少々まだ、物足りなさを感じていました。

しかし、1月の第3回基礎学力テストでは460点台をとって、学年3位。そして、この後すべてのテストで、学年5番以内をとって卒業していきました。

学年83番⇒学年3番

当時、Yさんの成長ぶりをそばで見ていると、心からこの仕事を続ける喜びを感じることができました。

碩学ゼミナール 衣笠

 

 

83番⇒40番台⇒20番台⇒3番 

 

成績は上がる時は急激に上がる!

 

その時まで、保護者の方が、お子さんを信じ結果が出ない時も堂々と、その努力を承認してあげることが大切です。

当日はそのためのコツなど、保護者にとって役立つお話も紹介したいと思います。

 

城東高校 普通学科

大藤 理央

僕は、碩学ゼミナールを信じていました。信じていたからこそここまでくることができました。勉強しても、成績が上がらない時期もありましたし、苦手な国語をたくさん勉強したって、点数が上がらないこともありました。

しかし、塾長が言った、「成績は急に上がる」という言葉を信じ続け、頑張ってきたので、夏休み前のテストで2番という番数を勝ち取ることができました。また、そこからも10番以内をキープすることができました。また、メンタルトレーニングなども教えていただいたことができ、本当によかったと思っています。川真田先生や、秋元先生、バイトの人たちにもわかりやすく教えていただき、本当に良かったと思っています。

どんなに苦しくても、つらくても、この塾を信じる、先生方のことを信じれば必ず、成長することができます。この塾でたくさんのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

3年間、お世話になりました。

 

 

7月11日(日)保護者会残席について

 

たくさんの方のお申込みありがとうございます。

昼の部 残席3

夜の部はまだ余裕があります

よろしくお願いします。

令和3年7月8日

碩学ゼミナール 衣笠

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。