2021/07/07 (水) - ブログ

7月11日中3保護者会、ちょこっと内容紹介!

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

7月11日(日)の保護者会では

受験勉強を充実して乗り切るために、1日5分の「瞑想」をご紹介したいと思います。

瞑想と言っても、予想以上に種類が豊富ですが、その中でも、マインドフルネス瞑想がおすすめです。これはGoogleなどアメリカ大手企業も採用している科学的根拠に基づいた瞑想です。

効果としては「ストレスが軽減される」「集中力が高まる」「ポジティブになれる」「忍耐強くなる」「頭の回転が速くなる」などが科学的に立証されています。

やり方としては、まず背筋が伸ばせるように座り、肩の力を抜いてリラックスします。それから、ゆったりと自然なペースで呼吸をし、意識を呼吸だけに向けます。「よい・悪い」の判断をはさまず、あるがままに受け入れる心の状態を求めます。原則的には、これだけを1日5分から10分実施することで効果が期待できます。

1日5分の瞑想を一週間続けると、ハッキリと感覚の違いが分かります。そのまま2週間

続けるとよりはっきりと自分の中の変化を感じることができます。そのまま1か月続けていくと、前述の効果が確実に実感できます。

 

衣笠は、1日5分を実践しており、時間のある日は10分行っています。

7月11日の保護者会では、参加者の皆さんに5分だけ実際に体験していただきたいと考えています。5分だけです(笑)

その際、マインドフルネス瞑想の医学的説明や実績なども解説します。

保護者の方が納得して、まずは1日5分一週間体験して、効果が実感できれば、そのあと

お子様にも勧めてあげればよいと思います。

実際に「瞑想」は受験生に最適のワークだと思います

 

 

7月11日(日)保護者会残席について

 

たくさんの方のお申込みありがとうございます。

昼の部 残席3です

 

夜の部はまだ余裕があります

よろしくお願いします。

 

令和3年7月7日

碩学ゼミナール 衣笠

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。