2021/03/24 (水) - ブログ

城東高校・県立上位校・合格体験記 NO1

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

 受験專門塾

    碩学ゼミナールの衣笠です。

 

塾生が合格体験記を書いてくれたので紹介します

 

城東高校 普通学科・合格

宮本 泰地 (藍住東中学)

 

僕は中学2年生から、碩学ゼミナールに入りました。僕が碩学に入って一番成長できたのは、メンタル面だと思います。入塾する前や、入塾してすぐのころは、基礎学などの大事なテストになると、とても緊張して本来の自分の実力が出せていませんでした。しかし、3年生になり本格的に受験勉強を始めると、自分の力を信じられるようになっていきました。

また、衣笠先生のメンタルトレーニングや先生方の励ましもとても力になり、基礎学でも力を出し切ることができました。そして入試本番では国語の一問目を解き始めた瞬間、自信がわいてきて最後まで落ち着いて解くことができました。僕はこの1年間で自分を信じることや周りの方々の支えの大切さを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

城東高校 普通学科・合格

大藤 理央 (北島中学)

 

僕は、碩学ゼミナールを信じていました。信じていたからこそここまでくることができました。勉強しても、成績が上がらない時期もありましたし、苦手な国語をたくさん勉強したって、点数が上がらないこともありました。

しかし、塾長が言った、「成績は急に上がる」という言葉を信じ続け、頑張ってきたので、夏休み前のテストで2番という番数を勝ち取ることができました。また、そこからも10番以内をキープすることができました。また、メンタルトレーニングなども教えていただいたことができ、本当によかったと思っています。川真田先生や、秋元先生、講師の方々にもわかりやすく教えていただき、本当に良かったと思っています。

どんなに苦しくても、つらくても、この塾を信じる、先生方のことを信じれば必ず、成長することができます。この塾でたくさんのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

3年間、お世話になりました。

 

 

 

城北高校 理数科学科

Aさん

 

 私は1年生の半ばに碩学ゼミナールに入塾しました。1年生の頃は英語が全くできませんでした。しかし、音読や本文暗記などの勉強のコツを教えてもらったことで、3年生のときには得意教科にすることができました。英語と同じように他の教科も個別指導でみっちり教えてもらうことで基礎学では塾で3年生の8月頃にするそっくり模試から合計点数が100点以上上がりました。

 基礎学第1回の前の私は自分に自信がなく、ネガティブ思考でした。その精神状態で受けたこともあり、さんざんな点数でした。基礎学第2回ではなんとか成績は上がりましたが精神状態はぼろぼろでした。それをみかねた塾長が面談をしてくれました。そこで私のネガティブ思考がポジティブ思考に変わりました。自分の点数や勉強、家族と1度向き合ってみることで「ホッ」としました。これらのことで私は自信をもって基礎学第3回、入試に臨めました。一度自分と向き合い、自分と会話することで大きな力を得ることができました!

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。