2020/12/15 (火) - ブログ

13日・中3保護者会の 「評価」と「感想」①

 

 

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

 受験專門塾

     碩学ゼミナールの衣笠です。

 

12月13日日曜日

昼の部と夜の部に分けて、中3生の保護者会を実施しました

合計37名の保護者の方が参加くださいました

ありがとうございました。

保護者の方から頂いた、「保護者会」の感想のうち掲載の許可を

頂いた分を紹介します。

 

【中3保護者会・感想】

 

A様

質問1   非常に良かった

 

質問2   感想

基礎学3回目を目前にした子どもへの接し方について、大変参考になりました。説明会に参加して、改めて親の行動(言葉)を見直すきっかけになりました。基礎学3回目に対し、子ども以上に親がプレッシャーを受けていたように思います。その為、自分でも気付かない所で、子どもにプレッシャーをかけ、逃げ道を全て塞いでしまっていたように思います。

もう少し早く気付ければと反省しています。

以上、よろしくお願いします。

 

 

B様

1.    非常に良かった

 

2.   参加しての感想

 思春期とは医学的にこういう事であるというメカニズムを理解した上で子供と向き合うのかそうでないのかによって親子関係は良くも悪くもなる。「甘やかす」ことと「甘えさせる」違いを親自身が見極める事が大切だと言うことをお聞きして、これからの子供への接し方について考えさせられました。

思春期の子供といえど、ひとりの人間で自分の価値観を模索しながら成長する姿をしっかりと見守り、励まし、支えていけたらと思いました。

 

 

 

C様

1, 非常に良かった

 

2, 感想

    家庭で出来る事を具体的に教えていただいたので、早速取り入れていきたいと思います。

 

     最後に観たDVDには心が動かされました。子供にも見せたいなと思いました。

 

  いただいた沢山の資料をゆっくり読み返して、生かしていきたいと思います。

沢山の為になるお話をありがとうございました。

 

 

D様

1.良かった

2.普段から心掛けているつもりですが、改めて見守ることが大事だと強く思いました。息子はリビングで勉強しています。頑張っている姿をいつも見てるよ!と気持ちを送りながら見守って行きたいと思います。

塙淵さんのお話良かったです。努力を積み重ねている人は風格があると感じました。

いつも熱心なご指導をありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

E様

1.非常に良かった

 

2.感想

昨夜はたくさんの準備をして頂き内容の濃い保護者会でした。ありがとうございました。

男の子三人を育てる私としては、思春期を

どう乗り越えて行くかが悩みであります。

シンプルに愛情を持ち「生まれてきてくれてありがとう」を胸に刻み過ごして行きたいと思いました。

 

昨夜、帰宅すると、長男が「どこ行っとったん?」と聞くので、塾の保護者会で塾長がメンタルトレーニングの話をしてくれたと言う事を伝えました。

 

長男は、オレも塾長からメンタルトレーニングの話をよく聞いたと。

塾長が言うてる事はほんまにその通りなんよ。

閉ざさずに生活に取り入れたらいいと思う。 

オレも部活の練習や反省を毎日ノートに書いていっきょるよ。って言うておりました。

勉強は勿論ですが、メンタルトレーニングをしてくれる塾はあまりないと思います。

高2になっても、塾長のお話を覚えており、生活に生かされていて嬉しく思いました。

 

 

 

 

F様

1.      非常に良かった

 

2.      参加しての感想

 

受験のこの時だけではなく、普段からの子供への接し方を改めて見直し、考える機会ができました。

親としてだけでなく、個人としての自分自身も見直すきっかけにもなりました。

貴重な話、有難うございました。

 

 

②に続きます。

   

 

12月19日土曜日

午後7時から8時30分には

外部生向けの【 保護者会 】があります

徳島県入試の特徴と基礎学力テストの勉強法なども

お話しします

是非ご参加ください

            衣笠

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

高校入試対策、基礎学対策で独自の分析・視点で指導を実施。生徒の人生を転換するくらいの高得点を目指すことを信条としている

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。