2020/12/17 (木) - ブログ

13日・保護者会の「評価」と「感想」②

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

保護者会「評価」と「感想」①から続きます。

 

G様

保護者会に参加させていただき、基礎学3回前に親として出来る事、子供との接しかたなど具体的に教えてもらい良かったです。

最新の受験情報も詳しく聞けて、凄く不安ではありますが心構えが出来てきたように思います。

出来れば、塾生の体験談を もっと多く聞きたかったです。

保護者会、ありがとうございました。

 

 

H様

1.   非常に良かった

2.   参加しての感想>テストの結果だけを見て、叱ってしまった。話を聞いて、自分を猛反省!

子どもの勉強のヤル気をなくしていたのは、まさしく私でした。

保護者会のあと、息子と2人で話をしました。その時にテストの結果だけで叱ってしまったことを息子に謝りました。

そして、息子なりに頑張って勉強していたことはきちんと認めてあげました。

これからは、息子にもう少し向き合い、頑張りを少しでも褒めれるよう努力しようと思います。

本当に、保護者会に参加してよかったです。私自身も心が少し楽になりました。

ありがとうございました。

 

I様

日までの親の接し方、もし万が一失敗した時の導き方などのお話は大変参考になりました。

当日までどのように過ごすべきかは本人がよく分かっているはずなので、親は少しでも平常でいられるようにサポートしたいと思っています。

 

 

J様

1.   非常に良かった

 

2.   参加しての感想

徳島で学生として学んでいると、意識的に学習する習慣が付きにくいのだと改めて感じた。受験だとやたらに親が焦るのでもなく、ドンと構えて、子供のサポートをしていきたいと改めて思いました。そして、自分の諦めた夢や理想が変なプライドとなり、子供の邪魔をしてしまわないように心掛けていきます。

 

 

K様

1.非常に良かった

 

2.感想

沢山のデータをもとに分かりやすく楽しく説明して頂き、周りがどの様なサポートをし、親子で受験に挑む姿勢を教えて頂きました。保護者会に参加させて頂き、身が引き締まる思いと同時に、気持ちが楽になり、娘に対して優しくなれた様に思います。参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

 

L様

1.    良かった

2.    参加しての感想

 

情報の収集と、資料の作成に要した時間が大変なものであることが分かる内容でした。

一部内容に、以前に参加させて頂きましたときと同じ人物の話もありましたが、今回は対象者向けに絞った内容になっていると感じました。

講師の方の体験談も大変参考になりました。言いにくいこともあったとは思いますが、失敗から成功までの道のりを、家族のことも含めて赤裸々に語る姿は、私達保護者が子供や受験に向かう姿勢についても、とても参考になるものでした。

第3回の基礎学と受験に向けて、子供は頑張ると信じていますし、塾の指導もラストスパートに向けて、力を注いでくださっていることを理解しているつもりです。

あとは、家族がいかに適切なサポートを行うことが大切なのかということを、塾長のお話をお聞きして、改めて思いました。

子供と一緒に清々しく受験に臨み、結果がどうであれ、前向きに生きる時間を積み重ねていきたいと思いますので、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

M様

1.非常に良かった

2.近年の入試情報など大変参考になりました。

メンタルトレーニングについては親ができることを丁寧に教えてくださりとてもありがたいです。さらに、子供だけでなく、親のメンタルトレーニングにもなっているので実践させていただいています。スリーグッドシングスやIで褒めるはすぐに実践しています。不安な気持ちが少しポジティブになって眠れるように思います。

 

その他、感動的な感想も多数いただきましたが

掲載を了承していただいた方のみご紹介しました。

 

 

 

12月19日土曜日

午後7時から8時30分には

外部生向けの【 保護者会 】があります

徳島県入試の特徴と基礎学力テストの勉強法なども

お話しします

是非ご参加ください

衣笠

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

高校入試対策、基礎学対策で独自の分析・視点で指導を実施。生徒の人生を転換するくらいの高得点を目指すことを信条としている

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。