2022/09/20 (火) - ブログ

10月・12月 中3保護者会のご案内

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。
中3生の保護者の方に以下のメールを送りました

中3保護者の方
お世話になっています。
今後の保護者会の日程を決定しましたのでご案内します。

 

10月16日(日)
午後2時から3時30分(90分)(昼の部)
午後7時から8時30分(90分) (夜の部)
(昼の部と夜の部の内容は同じです)

【テーマ】

今年の基礎学1回の問題分析と塾での今後の基礎学対策について。
塾の方針を示した上で、基礎学力テストで子どもの成績を上げるため
に保護者のやるべきことを提案します。
(ご希望があれば質疑応答の時間を設けます)
基礎学1回から3回まで、点数を120点上げて、お子様が第一志望高校
に合格した親がしたことなど、卒業生での成功事例を具体的に紹介しま
す。
また、医学的・教育学的研究成果に基づいた10月・11月にお子様の
成績を上げるために保護者がやるべきことや心構えを具体的にわかりやすく解説します。
会場 碩学ゼミナール1階 奥の教室

(昼・夜の部とも各5名【塾外生】の保護者の方の参加を募集します。塾外の方は定員になり次第締め切ります。

お知り合いで、興味のある方には、早めにお声掛けください)

 

 

12月4日(日)
午後2時から4時(2時間)(昼の部)
午後7時から9時(2時間)(夜の部)
(昼の部と夜の部の内容は同じです) 

 

【テーマ】

今年の基礎学2回の問題分析と基礎学3回の過去問紹介と
その対策について。

塾の方針と指導内容を示した上で、子どもの成績が上がり基礎学3回と高校入試で目標を達成するために保護者がやるべきすべてのこと。
過去に成功した保護者の例、失敗した保護者の例を紹介
医学的・教育学的研究成果に基づいたお子様が受験に成功するために
保護者がやるべきことや心構えを具体的にわかりやすく解説します。

 

会場 碩学ゼミナール1階 奥の教室

(昼・夜の部とも各5名【塾外生】の保護者の方の参加を募集します。塾外の方は定員になり次第締め切ります。

お知り合いで、興味のある方には、早めにお声掛けください)

 

 

【衣笠の考え】
生徒には「基礎学3回が全てのカギを握る」と伝えています。
基礎学3回の試験範囲は、高校入試の範囲とほとんど同じです。基礎学3回で
目標点を達成した生徒は、残り2か月弱の期間を真面目に真剣に勉強すれば
高校入試には必ず合格します。
ただし、過去の出題例を分析すると基礎学1回と2回に比べて、基礎学3回の難易度が
かなり高いということがわかります。基礎学3回まで、あと4か月弱。その期間にどの
ように計画を立て実行するかが最も重要になるので、例年以上に塾と保護者の理解を深め
たいと考えています。そこで、今年初めて10月に保護者会を実施することとしました。
今から日程の確保をお願いします。
(保護者会の2週間前に出欠のご確認のメールを差し上げます。よろしくお願いします。)
令和4年9月20日
碩学ゼミナール 衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。