2022/09/04 (日) - ブログ

高校受験に奇跡を起こす5つの方法+アルファ!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

今日から土曜日の本格的な理社国講座が始まりました。
そこで、下の文章を配布して授業の前に生徒に話をしました。

書物等で衣笠が学んで、実際に実践していることばかりです。衣笠の体験談と共に
その効果を話すと、生徒は真剣に聞いていました。実際に行うと必ず効果が現れ
るものなので、1つでもいいので始めてみてほしいです

 

高校受験に奇跡を起こす5つの方法と追加の秘訣 (2022年)
実際にやった人は成功しています!成績も上がっています!

 

1.毎日、勉強日記を書く
各内容は⇒(今日の反省、明日への決意、10年後になりたい自分のすがた。一日の中で、うれしかったこと3つ)
⇒やる気が高まり、勉強時間が増える
これは衣笠も実践しています。大学ノートの日記は現在6冊目です。

 

2.成功した自分のすがたをイメージする
(毎日3~5分続けると、頭の中で成功した自分の映像がハッキリ見えるようになる。
必ずなります。先輩は全員見えるようになりました。最初、白黒の映像が、カラーで見えるようになります。そうなると自分は合格して当り前という気持ちになれます。
その結果目標達成への自信と勇気が手に入ります)

 

3.1日10分家の手伝いをする
(心が広く暖かくなる、イライラしなくなる)
とにかく1.~3.を続けると不安がなくなり、目の前の課題に集中できる

 

4.1日1分でできる成績向上に有効なことを、今日から毎日続ける(1日1分)
【 継続は、やる気・力の爆発を生む! 】 1日1分決めたことを続けると、入試当日100%実力が発揮できます。たとえ1日くらいできない日が出ても大丈夫!続ける強い意志を保っていれば、効果はあります。

 

5.【1日だけでいいから絶対やってほしいこと】
寝る前に、翌日やるべき重要なことを3つ書きだす。
それを、それぞれ10回声に出して読む

例 学校から帰ったら英語の過去問を復習する
社会の絶対暗記のプリントを全部覚える

暗記できるくらいに翌日やるべきことを何度も声を出して読むと、
翌日、見えない力に背中を押されているように
やるべきことがどんどん片付いていく不思議な体験ができます。
1日だけでよいので、ぜひ実践してください。(もちろん衣笠もやっています)

 

激しく「不安」「イライラ」を感じる人は瞑想することがおすすめ
グーグルなど巨大IT企業などでも社員研修に積極的に取り入れられています。
YOUTUBEで「ラッキー心理学瞑想」と入力すると瞑想・マインドフルネスのやり方が
解説してあります。これが一番分かりやすいです。
【注意すること】 ・運動不足⇒精神が安定せず、イライラする。
・過度な食べ過ぎ⇒運動部活が終わっても、部活をしている時と同じだけカロリーを摂取し
続けると、体重が増えて精神的に不安定になる
・できれば、野菜の摂取量を一定量以上になるように気をつける

令和4年9月3日  碩学ゼミナール

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。