2022/07/26 (火) - ブログ

7月中に5回の保護者会を実施!その評価と総括

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

7月に保護者会を5回実施しました。

保護者会は7月10日(日)中3生昼と夜、7月16日(土)に欠席者用追加実施。
7月17日(日)に中1・中2用昼と夜実施。

参加していただいた中で

アンケートを回収できたのは全部で69名

大変良かったが55名

良かったが13名

普通が1名

あまり良くなかったが0名

良くなかったが0名

でした。

大変良かったが全体の79.7%だったので、一応の満足はいただけたかと思います。

今回は、1950年代から全世界で5000万部売れて
1980年には日本の母子手帳にも載った「スポック博士の育児法」の校内暴力との関係やUCLAでの最新育児法がお伝え出来たのが良かったと思います。毎回、熱心にお聞きいただけるのでこちらも毎回全力で準備しています。

次回は12月に受験直前中3保護者会を
来年3月には中1から中3の保護者会を学年別で実施します。
今回参加していただいた中で、公開の許可を頂いた方の感想を紹介します。

A様
「生まれてきてくれて、ありがとう」という魔法の言葉が印象に残りました。忙しくて、子供の話をゆっくり聞いていないので、子供に寄り添って魔法の言葉がけをし、自己肯定感を高めていきたいです。
(思春期の間では)親と子どもは、協力する仲間であり、親の立ち位置を考えて、勉強が継続できるように一緒にやっていきたいです。「甘えさせる」と「甘やかせる」の違いを見極めしっかり甘えれる環境を作りたいです。
また、子供と一緒に今日あった良いことを3つ書き出していこうと思いました。沢山の高校入試の情報を知ることができて、勉強になりました。
ありがとうございました。

 

B様本日は、このような説明会を開いて下さりありがとうございました。子供が目標に向かって頑張っている今、親ができる事、するべき事を改めて気づかせて頂きました。
先生のお話は楽しくて、あっという間の2時間でした。
また次の機会も楽しみにしています。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。