2022/04/19 (火) - ブログ

「濱崎先生講演会」報告

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

一昨日4月17日(日)午後2時から、浜崎アカデミーの濱崎亨先生をお迎えして
講演会を実施しました。

テーマは「学ぶことの意味と最高の勉強法」

東京大学文学部を卒業後、一部上場企業勤務を経てバックパッカーとして世界を放浪!
その後、浜崎アカデミーを開業して東大・京大・大阪大学等合格など目覚ましい合格実績を実現しています。

 

講演会は次のテーマに沿って進行しました。
第一章 子どもを東大に入れるにはどうしたらいいですか?
・環境(中高一貫進学校)
・記述力
・勉強の本質を大事に
・濱崎式 国語・英語の指導法

 

第二章 会社を辞めてバックパッカーになって分かったこと
・会社を辞めた理由
・バックパッカーになって感じたこと

 

第三章 「成績を上げていい大学に行ってほしい」について
・キャリア教育的観点
・こどものやる気を削ぐ方法
・勉強の意味

 

印象に残ったお話しとしては
塾でなぜ生徒の成績が上がるか?
本質を大切にする
⇒無理やり暗記しない
ちゃんとした理解を積み重ねていく
(塾生の)頭の使い方を鍛える
無理やり暗記したら、途中で(成績は)頭打ちになる

 

フランスで、フランス人が学校で英語を勉強しているというので
英語で会話しようと持ち掛けたら、上がってしまって「あうあうあ~」と
結局何も話せなかった。「フランス人も英語が話せませんよ(笑)」(濱崎先生)
英語が話せたので、世界中で友達ができた話を具体的にしてくださったので
こどもたちの英語学習の意欲を大いに高めたと思います。

好奇心を大事に
人は「知らないことを知りたい」「分からないことを理解したい」→知的好奇心は生まれつきある
すべてが勉強
「何かに興味を持って、熱中して掘り下げる→知的活動」

 

読解力に関する本質
「読めないから書けないではなく、書かないから読めない」
OUTPUTがINPUTを決める

 

 

参加していただいた保護者の感想を紹介します。
A様
学ぶ本質について考えるよい機会になりました。ありがとうございました。

B様
勉強だけでなく、多方面に興味を持つことも大事だなあと思いました。
楽しいセミナーありがとうございました。

 

C様
自分の頭のかたさやなぞの常識にとらわれていることも案外多いのだということに気づかされた気がしました。今日から少し視点を変えて、物事の本質を見て知ることの楽しさを感じて生活したいなと思いました。ありがとうございました。

 

D様
私自身、仕事や業務も含め、深く考えることができました。自身の娘に対しても
今までの対応や考えに関しても再度考え直し「学び」につなげられるようになりました。ありがとうございました!!

 

E様
子供に教育・・・と思っていましたが、自分自身も勉強していこうと思いました。
子供の意見をもっと尊重しようと思いました。

 

F様
子供の興味・関心のあることは、何でもやらせてみようと思った。バックパッカーの
話をもう少し聞いてみたいと思った。英語がしゃべれてよかったと言っていたので
子どもにも伝えようと思います。
濱崎先生の話はおもしろくて、何時間でも聞けます。広島から来ていただきありがとうございました。

 

G様
親(自分)の意識を変えていくことの大切さをとても感じさせていただきました。
今日は反省ばかりで、子どもが日常言っていたことを、きちんと向き合って
聞けていなかったことを痛感しました。「子どもの可能性を自分の価値観でつまない」 これから大切にしていきたいと思います。 目からウロコでした。ありがとうございました。

 

楽しくて、充実して、とても勉強になる講演会でした。

濱崎先生、ありがとうございました
衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。