2022/01/27 (木) - ブログ

第3回基礎学「英語」問題分析!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

第3回基礎学力テストの「英語」の問題を

英語責任者 秋元が解説・分析したので紹介します。

2022年1月12日実施

第3回:基礎学分析

【中3:英語】

英語責任者 秋元典子

新教科書になり、新しく「原形不定詞」「現在完了進行形」「仮定法過去」などの文法も範囲になっています。しかし、選択肢や長文の一部に組み込まれているだけで、そこを問われるものではありませんでした。だから、難易度は例年並みであり、全体的にみて標準的な問題が多かったです。

1~3 リスニング問題。
4 適語・適文選択、並べ替えの問題。例年とおりの内容です。
5 読解問題(会話)・・・基本的な問題が多かったです。

6 自由英作文は、メモがあるので書きやすかったようです。
7 長文の読解問題、各段落の内容をしっかり捉えれれば、設問自体は難しくないです。


(1).(a).暖かくて、学校が始まる季節→ア(春)(b).ケンがまだ帰ってこないので→エ(待っている)
(2).(a).Are you~で問われている。「そのあと野球をしに公園へ行くつもりだ」とあるので→ア (b).Bさんが「ちょっと大きいものを…」とあるので、その前の会話は→ウ(小さすぎる) (c).空欄の前で「香川にいる祖父を訪ねた(過去形)」とあり、空欄の後に「3日間」とあるので→イ
(3).(a).it ~for~ toの構文。(b).関係代名詞(主格)の構文


読解問題(会話内容)・・・基本的な問題が多かったです。
(1) ①「your homework」に4語補ってとある。たくの答えが「No, not yet.」だから→現在完了形で文を作る。②「it」に3語補う。明日が締切日だから→今日、仕上げなくてはならない。
(2) 自分ひとりで勉強するより、友達と一緒に勉強すること良い点について英作する。

(3) ア、7行目で「今日時間があったら簡単に終わらせられるのに。」とある→×
イ、 6行目で「明日が締め切り」とある→×

ウ、15~16行目で「今日の午後時間ある?手伝って」とある→×
エ、17行目でサムがたくに「先月、君は日本語の宿題を手伝ってくれた」とある→○

 


読解問題(発表内容)
(1) スピーチの話の流れや脱文のキーワードchangeから答えはウ
(2) a、第2段落で、図書館で働く職員について書かれている→イ
b、第3段落で、図書館の目的について書かれている→ア
(3)自由英作・・・メモの例より英作する。

 


長文の読解問題(プレゼンテーションの原稿)
(1)(a).4~5行目より (b).16行目より
(2)22行目よりア→○、

イ(お店で何か買ったらお金を支払わなければならない)ウ(通りで信号が赤のときは渡ってはいけない)公式のルール。
(3) 27行目よりウ

(4) ①4行目からのブラウンさんの話から、また、Yes, I do.と答えていることから「理由を知っていますか」となる。②第2段落の内容から。③関西地区の人たちは外国から来た人に親切だ。

(5) 正解は、ア、カ。イ、ブラウン先生は、日本でエスカレーターのどちら側に人が立つか知っている→×。ウ、世界の多くの国では右側に立つ→×。エ、19行目より→×。オ、23行目より(エスカレーターの右側に立ちなさい、とは言っていない)→×

 

以上です

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。