2021/11/27 (土) - ブログ

第2回基礎学力テスト「国語」問題分析 秋元

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

国語の責任者秋元が、第2回基礎学力テストの問題分析を書きましたので紹介します

【令和3年第2回基礎学力テスト:国語】
国語責任者 秋元

大問1、漢字、行書、文法問題。
標準的な問題でした。
行書に関しては、なぞって書く練習ができるようにプリントを作成していたので、塾生の皆さんは書けたことと思います。漢字は、漢字の問題集をコツコツ勉強しておいてください。

大問2、論説文の読解問題。
熟語の読み方、接続詞を選ぶ問題、書き抜き問題、キーワードを使っての記述問題など、標準的な問題でした。見出しがついていたので、各段落の内容を捉えやすかったと思います。また、設問のキーワードを確認し、小問3、小問5-(2)は字数のヒントがあるので抜き出しやすかったと思います。

大問3、漢文の問題。
漢詩の形式、構成、表現技法、返り点の打ち方など、基本的な問題でした。

大問4、随筆文の読解問題。
文章の内容は読みやすく、設問も基本的な問題でした。

大問5、「SDGs」に関するリーフレットを読んでの条件作文。
最近話題のニュースに日頃から関心を持っておく必要があります。
作文を書きなれていない人は、実力テストの模範解答などの書き写しで練習し、端的な文章(主語と述語がはっきりし短い文)を書くようにしてください。

全体として、例年とおりの標準的な内容でした。しかし、第1回に比べ得点を落とした人が多かったようです。読解問題は、「読んだつもり」にならないよう、読んだ証拠を残しながら内容を捉えていくよう心がけてください。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。