2021/11/30 (火) - ブログ

理科が非常に苦手な生徒が、基礎学3回で60点を取る方法!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です

 

中3生で「理科」が非常に苦手な生徒の保護者の方へのメール

お世話になっています。
今日の授業で、下のプリントを個別クラスの生徒に配布しました。
今回、どの学校でも理科の平均点が一番低かったようです。

ただし
基礎と頻出問題に絞って勉強すれば、基礎学3回で60点を確実に取ることは可能です。そこで、勉強の仕方を決めてしまいました。まず、単元を勉強する初めには下の①と②を80%の理科になるまで繰り返し勉強して欲しいと思います。土曜日・日曜日をかけて衣笠が、かなりの数の教材・映像授業を
見て決めました。かなり満足の教材・勉強システムです。来年も理科が苦手な生徒にはこのやり方で勉強してもらおうと思います。是非ともひたすら
① と②を勉強するようにお子様にお伝えください。
なお、諸事情でネット環境が整わない場合はこちらにその旨お伝えください。月・木の授業の前午後6時から7時まで教室で①の映像をご覧いただけるようにセットします(もちろん無料です)

② は個別8人分を今日注文しました。(教材費の教材として配布します)
木曜日にはお渡しできると思います。

なんと700ページ以上の厚い本です。その分とても丁寧に詳しく
漫画も入れて書いてくれています。本当にわかりやすいです。
ぜひこの本を徹底的に
勉強することをご家庭でも指導ください(絶対ハズレはありません)
衣笠

第3回基礎学「理科」大逆転!成績アップ!
 ドカン爆裂作戦! 最低でも絶対60点は取れるぞ!

① 動画授業
塾で指定した動画を見る理解できるまで、何度も見る

② やさしい中学理科(全学年) 小野田 淳人 著 (700ページ以上)

③ 塾教材の一番基礎のテキストを解いていく!

① ②の内容が80%身についたと思えるまで、何度も見て、
読んで、音読して身に付ける。理解して暗記すること!

そうすれば、③をやってみたくなる。土曜日の「理科」の授業も
楽しく面白くなる!勉強が楽しくなるなんて「最高だ!」
これで最低60点は取れる!絶対に取れる!

絶対やってください。やらないとお仕置きです。衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。