2021/10/22 (金) - ブログ

中3 基礎学目標「面談」25日・30日

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です

第1回基礎学が終わって、気になる生徒全員ととにかく爆速で1度面談しようと

思います。制限時間最低5分、最長10分

その短い時間が濃密で価値を持つために、事前に質問を送信しました。

その内容に関して家族で話し合って、それぞれの返答を作成してもらって

それを面談で直接生徒から聞くという趣旨です。

こちらからの質問は以下の7つです。

① 今回の基礎学の点数に対して満足度は何パーセントですか?

② 第2回基礎学の目標点は何点ですか?

③ 第3回基礎学の目標点は何点ですか・

出来れば数学90点、英語85点……というように

5科目の各点数と合計点を答えてほしいです。

(第2回まで時間が無いので、普通は第2回で大幅な点数アップはありません。

勝負は基礎学3回です。1回から100点UPした先輩は何人もいます。例えば

1回300点、3回400点というように上がりました。本当の目標は第3回です。

第3回で志望校の合格率を80パーセント以上にするために、今から改革・大変身をしていただきたいという願いを込めての面談です。

その点、是非深くご理解ください)

④ 目標点の達成のために新たにどんな努力を続けていますか?

1週間の勉強時間の目標はお聞きします。

塾は1週間2000分以上をお勧めしています。

1週間の勉強時間確保のために(塾の時間を含めて)月曜日240分

火曜日210分など曜日ごとの勉強時間を決めておくのも良いと思います

⑤ 可能であれば、「家族の一員」として役割分担として1日5分か10分程度の

お手伝いをやるようにお勧めください。これをやると成績が上がります。

⑥ 勉強で毎日続ける5分か10分のことを1つ決めてください。

(例)毎朝、学校に行く前に必ず5分英単語を暗記する

寝る前に必ず5分社会の暗記をして、翌朝起きたらそれを5分復習する

毎日、学校から帰ったら英語か国語の「音読」を5分以上実行する

など

⑦ 受験勉強が白熱してくると、起床と就寝時間を決めた者が最終的に勝ちます。

本番に強くなります。

起床・就寝時間を決めるか決めないか

話し合ってみてください

その件に関して面談でお聞きします

上記7つの質問だけをします。

英語・数学・国語・理科・社会5科目の勉強法などに関しての質問は

当日の

面談ではなくこのマメールにて問い合わせください。全力でお答えします。

以上よろしくお願いします。

令和3年10月22日
碩学ゼミナール 衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。