2021/10/10 (日) - ブログ

基礎学直前、8時間補習がんばったこと。

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

遅くなりましたが
10月3日午後1時から9時までの8時間
第1回基礎学力テスト対策補習を実施しました。
34名の塾生が参加しました。
中学部責任者の川真田はじめ、医学部スタッフなど
総出で指導しました
終了時に書いた感想の中で、公開の許可が出たものを紹介します。

【今日頑張った自分をほめる言葉】

Aさん こんなに長い間集中して勉強できたのは初めてだ!苦手な単元に積極的に
取り組めてえらい!基礎学力テストの目標点にまた1歩近づいたね!
自分の手、力を入れすぎて痛くなったときもあったけど、よくたえた!
自分の頭も、もうちょっとでパンクしそう!おつかれさま。

Bさん 今日の朝の私と夜の私は違いました。朝、勉強をしたくないけど、しないといけないという気持ちで勉強をしていました。しかし、今の自分は勉強を楽しんでしているような気持ちです。今日はとても集中して8時間、勉強をすることができました。自分に自信がつきました。本番では自分の本当の力を発揮できるように頑張ります。

Cさん よく頑張った。すごく頑張った。正直、うでも頭も疲れた、けど最後まで目標達成のためあきらめず続けられた。前回の授業、自主学習で解けなかった問題、間違えた問題が今日たくさん解けるようになった。昨日の自分よりすごく進歩できた。本番まであと数日しか残っていない状況でよく焦らずふんばって勉強できた。今日、できたことを明日に生かせられるようにあと数日、自分のできる限りは、この気持ちを継続していきたい。明日の塾も頑張る!

Dさん 私は今日すごく集中できました。家で勉強をしていると、すぐにちがうことに気がいってしまうけど、塾ならまわりの子も一生懸命しているので、頑張らないといけないと思い、集中することができます。今日の初めは、わからないところがまだ少しあったけど、最後にはそれらがわかるようになりました。これから受験まで、今日のようにがんばれるようにしたいです。

Eさん 今日の補習で1時から9時まで、ずっと勉強していてえらい!わからないところを
しっかり復習してえらい!難しい問題にも挑戦していてえらい!どんなに間違えても心が折れなくてすごい!ちゃんと努力しててえらい!勉強するときと休けいのメリハリがつけられてえらい!

Fさん 勉強を始まる前に決めた「今日やること」を全部できた。社会の新研究もやった。
自分の苦手なところも覚えられた。目標点取れるように勉強できた。集中できた。五教科全部勉強できた。今日一日頑張った。

Gさん 最後まで頑張れて、立派。最初から集中してできて立派。数学の分からない所が減って立派。この8時間で少しでも将来の夢に近づけた気がして、うれしくなって、もっと頑張ろうと思った。あとの基礎学までの時間、少しでも点を取れるようにがんばろうと思った。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。