2020/11/30 (月) - ブログ

講師の心構えと本田宗一郎

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

今日講師に強く伝えました。

あなたがどんなに良い授業をしたと思っていても、生徒に伝わらなければ

意味がない。

 

あなたがどんなに良い指導をしたと思っても、生徒の成績が上がらなければ意味がない。

どんなに良い料理を出しても、客が美味しいと感じなければ、その店は倒産する

どんなに良い踊りを踊っても、観客が感動しなければ、その講演を長くは続けられない。

 

まず、生徒のことを理解しなさい。生徒の立場に立って、生徒の心の中を見つめなさい。

 

自分のことを理解してくれている

と感じた講師の言うことなら生徒は聞きます。

 

最近、毎回授業の前に5分下のシートを書いてもらっています。

格言はその時の生徒の雰囲気を感じて必要な言葉を衣笠が

選んでいます。

 

今日は中3生の授業の日。基礎学2回が終わって、3回に向けて進む時です。基礎学2回で失敗した生徒も前を向こうという

心を込めて本田宗一郎の言葉を選びました。

 

 

2020年11月

氏名(            )

11月(    )テスト  目標

本田宗一郎(ホンダ自動車創業者)の⇒以下の言葉を【3回】書き写しなさい。

⇒ 苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。

      どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。

        私自身、その繰り返しだった(本田宗一郎)

 

(    )テスト

英語(    )点  数学(     )点

理科(    )点  社会(     )点  実現できたらうれしい

国語(    )点  合計(     )点  目標順位(    )番

 

世界的自動車会社、ホンダ自動車の創業者、

本田宗一郎の言葉の感想を真剣に下に書きなさい

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。