2020/10/30 (金) - ブログ

塾長「特別講義」感想公開

 

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

今日の「特別講義」の最後に参加生徒に感想を書いてもらいましたので、許可をもらった者の中から紹介します。

塾長「特別講義」アンケート 【結果報告】

17名記入

 

①本日の「特別講義」の感想を聞かせてください

 

大変良かった  16名

良かった  1名

普通  0名

あまり良くなかった 0名

良くなかった  0名

 

①今日の「特別講義」で、特に印象に残ったところや言葉を書いてください

 

Aさん 勉強は自分を変える

 

Bさん 最後で衣笠先生が言っていた「勉強すれば、未来が見えるようになる!」という言葉が特に印象に残りました。

 

Cさん 天ぷら職人の仕事は“我慢”が印象に残りました。

 

Dさん 勉強をサボったら、その分学力が落ちていくと言われたことが すごく印象に残っています。

 

Eさん いろいろな人の体験談などを聞いて、どんなに自分の成績が悪くても精一杯努力して勉強していれば、将来損することはないというところが特に印象に残っています。

 

②なんでも結構です。感想を聞かせてください。

 

Aさん 自分の未来を明るく切り開いて、楽しく勉強を頑張ったり、自分を極めたりした人を聞いて、私も負けず将来の夢に向かって頑張ろうと思います。「油断大敵」その言葉を胸に刻みたいです。

 

Bさん 先生方のお話を聞いて、自分ももっと勉強をがんばろうと思いました。自分の目標にむかって打ち込める人になって絶対に夢を叶えたいと思います。

 

Cさん 勉強をする理由をくわしく知れたような気がします。

 

Dさん とにかく努力して、勉強していけば絶対将来の役に立ちその努力が、マイナスになることはないというので、これから努力して勉強して、どんどん成績をUPさせたいと思いました。

 

Eさん 努力することで、自分の未来が変わることが分かりました。これからはもっと勉強をして、自分の行きたい高校に行って、いい人生を送りたいです。

 

Fさん 勉強の大切さがとてもよく分かりました。自分に自信をもって、いやなことがあっても努力して、いい成績をのこせるよう、今まで 以上に頑張りたいです。

 

(①と②の同じアルファベットは、原則、同一人物ではありません)

 

 

【衣笠の感想】

参加者全員が、受講して何かを学んでくれたようで、大変うれしく思います。本日、90分の予定が120分近くになりましたこの場をお借りしてお詫びいたします。明日も120分近くになる可能性が高いので改めてお知らせします。

 

塾外生の方で、参加ご希望の方は、開始2時間前までにお電話いただければ受講可能です。中1・中2どちらでも受け付けます。 電話088-677-7232(午後2時以降)

 

 

衣笠

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。