2020/05/10 (日) - ブログ

本日のZOOM報告と来週の予告

城東高校・徳島市立高校理数科
  県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
   受験專門塾
    碩学ゼミナールの衣笠です。

【今日の保護者へのZOOM報告】

お世話になっています。
今日も午後3時から6時までZOOM講座を行いました。
3時に講師があいさつをして
3時10分頃、下の本日のキャッチフレーズを生徒と講師で
唱和しました。

講師には、このキャッチフレーズを生徒がどれだけ気合を入れて
唱和するかで今日の給与が決まる!と言ってありました。

【本日のキャッチフレーズ】
5月10日日曜日!
今日も
勉強するぞ!
勉強するぞ!
限界突破・目標達成!
自分の夢実現に大幅前進だ~!

 

中1から中3までみんな真剣に言えていたようで、良かったです。
ここから4時までは、参加者それぞれが、自分の勉強。

質問に講師が答えましたが、国語の接続詞で、「並列と添加と累加と説明」のそれぞれの違いが判らない、という質問は高度でした。万が一間違って伝えたらいけないので、2冊の国語事典とネット記事で確認して説明してもらいました。さて、納得していただけたでしょうか?

4時になったら、5分休憩。
その後、勉強をつづけながら
4時20分頃から

松岡修造の言葉をスタッフに解説してもらいました。

中3はK先生(徳島大学薬学部)
中2はS先生(徳島大学工学部) 
中1はE先生(徳島大学薬学部)

松岡修造の言葉

「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」

とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って、結構いい

な」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくな

るとは思いませんか?

 

松岡修造来歴

プロ転向後わずか3年でトップ100入りを果たし「世界に通用する日本人プレイヤー」として一躍注目を浴びる。

1991年にツアー復帰。翌1992年には韓国オープンで日本男子選手として初のATPツアーシングルス優勝を達成。
その後も活躍を続け、自己最高のランキング46位を記録。この順位は2011年に錦織圭が更新するまで日本男子選手のシングルス最高位であった。
1995年のウィンブルドンでは、日本男子選手として1933年の佐藤次郎以来62年ぶりのベスト8入りを果たす。

◎【衣笠・談】実は、ただの騒がしいおじさんだけではないのです(笑)

上記内容を、スタッフにはただ読むのではなく自分の考えも入れて語りなさいと指示してありました。

参加した皆さんの話を聞いた感想はいかがでしたでしょうか?

 

5時からは、約10分間の中学「歴史」動画。アニメーションで歴史の流れがよくわかります。ただ、刺激的に作ってあるので、少々冗談が込められたところもありましたが。

 

生徒に声をかけ、質問を聞きながら、こちらとしてはあっという間の3時間でした。
参加された生徒さんの反応、感想はいかがだったでしょうか
好評で、ご希望があれば学校が休校の間は、あと何回か日曜日に実施しようかと検討しています。

 

さて
次回
5月17日は、いよいよ大御所・川真田先生登場です。

次回のZOOM講座
5月17日日曜日
午後2時から5時
川真田先生(碩学ゼミナール中学部責任者)
その他、徳島大学・医学部・薬学部学生2名!
来週も超豪華版です
(来週から時間が、午後2時開始になります)

 

【午後2時から】です(間違えないようにご注意ください)

お子様に、ぜひ参加されるようお伝えください。
来週の講座への感想がよかったら
24日も実施を検討します。
以上、よろしくお願いします。

 

なお、ZOOM授業システム、チェックテストの体制
不合格者には、強制補習呼び出しシステムなど、直接お伝えすることがあります。

その関係で
今週の月・火・水はZOOM授業は実施しません
通常通り通塾してください。

以上よろしくお願いします。
  令和2年5月10日
   碩学ゼミナール 衣笠

碩学ゼミナール 塾長 衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。