2020/05/02 (土) - ブログ

7月保護者会の「予告」です

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

碩学ゼミナール保護者の方
お世話になっています。
バタバタしている今だからこそ、今年の7月の保護者会の予告をして自分にプレッシャーをかけてみます。

今年の保護者会の衣笠の【講演テーマ】は
東大医学部(理Ⅲ)に4人の子供全員を合格させたSママ(SRさん)と
カナダのトロント大学(社会児童心理学)卒業、スタンフォード大学で教育学博士号取得
三人の息子をスタンフオード大学に合格させたA・Cの教育法とその教育理論を比較検討。

上記お二人の教育実践を、教育原理の観点から分析してその相違点と実践の本質を解き明かしたいと思います。
意外なことですが、「ビリギャル」の著者の坪田信貴先生も、「抱きしめよう、わが子のぜんぶ」の佐々木正美医師も、表現方法は違いますが、本質的なところでは全部同じことを言っているように感じます。

例えば、生徒の心が4つの層に分かれているとして、一番深い層に焦点を当てて語っている方と、比較的表に現れた行動に絞って解説している方の違いだと思います。
上記分析から、
今すぐ家庭で活かせる具体的な指導法を導き出してお伝えしたいと思います。

日程としては、7月12日の日曜日を予定していますが
変更になる可能性もあります。万が一まだコロナの影響が残っている場合はZOOMでの保護者会とします。
以上、2か月以上早い予告でした。

令和2年5月2日
碩学ゼミナール 衣笠

 

碩学ゼミナール 塾長 衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。