2020/04/30 (木) - ブログ

昨日の振り返りと今日の予定

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
 受験專門塾
     碩学ゼミナールの衣笠です。

お世話になっています。
昨日は、ZOOM講座補習に多くの方が参加いただきありがとうございました。深く感謝いたします。
ZOOMシステムに関してのセキュリテイの問題は、また
後日もう少しく詳しく書かせていただくとして、取りあえず
昨日の振り返りと今日の予定を確認します。

昨日、ZOOMのURL及びID・パスワードの送付が遅れたのは同時マメールを使用したことによる、マメールの動作停止でした。また、中2のパソコンが一時シャットダウンしたのは、2階部分のWi-Fiの容量オーバーだと考えられます。前日、ホストパソコンの設置教室に悩みに悩んでから決めました。
公式な発表のZOOMはスカイプの10分の1の容量使用というデータに基づいて3台とも2階に配置しました。ただ、
碩学ゼミナールの場所は、前からファミリーマートのWi-Fiが西からはソフトバンクのWi-Fiが東からはauのWi-Fiが発信されているという一般では考えられない電波混線地区となっています。
そのため、1階のWi-Fiが切断されることが多く、困った末NTTの調査部の職員に電波状況を測定してもらいました。その結果、病院にも入っている業務用Wi-Fiを有料で設置しています。(これを導入後、Wi-Fiが切れることは無くなりました)。ただ、2階は昨日の時点で、家庭用の最高級機種の
Wi-Fiでした。理論上は、それで切れるはずがないのですが
この場所特異性が表れた結果になりました。
2階に関しては、業務用のWi-Fi設置の発注は終えており5月11日に業者が設置に来ます。

また、中3のホストパソコンを一度閉じた後、同じ操作をしても入室できない方が5名~6名入らっしゃいました。
お問い合わせいただいた間にも、専門家に直に電話をして
対応をお伺いしましたが、一度パソコン・携帯の電源を落として再起動するのが一番の方法とのアドバイスをいただきました。結果として、全員入室していただけてほっとしました。ただ、入室できなかった時間が生じたことお詫びします。
すみませんでした。

 

本日の予定ですが、午後2時までにマメールにてZOOMシステムへ入室のURL及びID・パスワードをお送りします。
本日の稼働時間は
午後2時から6時(対象は塾生全員、希望者)

(午後7時から10時までは4月分の欠席補習。これ は欠席した方のみの参加です)

 

午後2時から3時自習室として開放 スタッフが今日の質問をお聞きしたり、勉強へのモチベーションアップのための
声掛けをします。中1・中2・中3各学年1台づつパソコンを稼働させます。
本日の質問受け指導スタッフは、医学部1名、薬学部1名、工学部1名です。
昨日の経験上、数学の難問や英語の長文問題などの指導アドバイスにはかなりの工夫と経験が必要なことがわかりました。ただ、思ったより
講師も生徒も身近に感じられ、大いなる可能性を抱きました。

以上、お知らせです。本日もスタッフは予定通り動いていますが、URL及びID・パスワードの送信が遅れた場合は、
我慢強く(すみません、不謹慎な表現です)お待ちください。
しばらくしたら届きます。
本日は、昨日と比べて、こちらが勉強を提案するというより
質問を受ける形です。
勉強方法の質問も受けられます。(これは結構おすすめ)
昨日感じたのは学生スタッフの、緊急事態における適切な対処能力です。
本日も、ミスはあると思いますが、全力で対応します。
よろしくお願いします。
   令和2年4月30日 午後1時28分
     碩学ゼミナール 衣笠

碩学ゼミナール 塾長 衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。