2020/04/23 (木) - ブログ

春期休暇中の【 日程 】のお知らせ。

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

中1から中3の全保護者の方へ
お世話になっています。

春期休暇の期間(4月29日から5月5日)にzoomというweb会議システムを使って、1日(29日)の補習と5日間のネット自習室開放とzoom個別講座を企画しました。

全てzoomを使って実施します。(すべて自由参加です)
(ネット環境が整わない場合は、塾に来ていただいて、塾のパソコンを利用していただくことが可能です)

具体的な日程は、下に書きましたが
午後2時から6時はzoom自習室解法(無料)

自宅のパソコンで生徒自身の勉強している姿を映していただいて、時に
こちらの講師から声をかけて、モチベーションアップ!可能な場合は
Zoom会議システムを使って、生徒の質問にも答えます。

また、午後7時から10時は、碩学ゼミナールのスタッフがzoomをつかって、パソコン1台で2名の生徒の質問を聞いたり、希望単元を指導します。
受講費は1コマ55分で、1コマ2000円の個別指導として希望者を募集します。(詳しいことは、後日ご連絡します)(もちろん希望者のみの自由参加です)

5月6日からの通常の授業ですが、少なくとも中学部ではコロナの感染防止の観点から、現在の計画では進学クラスにおける、
いまの1クラスをA,B2つに分け
A班は火曜日zoom授業、金曜日ライブ(今までと同じ)授業(2班に分けているので本来の半分の人数)
B班は火曜日ライブ(今までと同じ)授業(2班に分けているので本来の半分の人数)、
金曜日zoom授業として実施する案が有力です。

5月中は、週1回zoom週1回ライブ(今までと同じ)授業にして様子をみたいと考えています。
ただし、コロナの感染が今以上に広がった場合、予定を早めて週2回とも
Zoom授業に切り替える可能性があります。

ライブ(今までと同じ)授業を避けたい方は、当面の間zoom授業のみ週1回受講(月謝半額)という選択もできます。

【4月29日から5月10日の企画・補習日程】
① 4月29日(水)午後1時から9時までWeb補習
(定期テスト直前の補習をzoomでやろうという企画です。自由参加と
しますが、内容を充実させますので、全員参加していただければ嬉しいです)

② 4月30日(木)午後2時から6時WEb自習室稼働(無料)
午後7時から10時 Web個別指導(有料)

③ 5月1日(金)午後2時から6時WEb自習室稼働(無料)
午後7時から10時 Web個別指導(有料)

④ 5月2日(土)午後2時から6時WEb自習室稼働(無料)
午後7時から10時 Web個別指導(有料)

◎5月3日は完全休日

⑤ 5月4日(月)午後2時から6時WEb自習室稼働(無料)
午後7時から10時 Web個別指導(有料)

⑥ 5月5日(火)午後2時から6時WEb自習室稼働(無料)
午後7時から10時 Web個別指導(有料)

5月6日(水)通常授業日

5月7日(木)から5月9日【 全国模試 】←原則、授業内で実施しまが、
三密を避けるため、1学年を2つの班に分けて実施する予定です。

⑦ 5月10日(日)午後2時から6時WEb自習室稼働(無料)

単にWeb授業に切り替えてライブ授業の代わりができるとは、考えていません。
毎回、通常の授業曜日には保護者の方か生徒さん自身が演習したテキストを提出または、講師が丸つけをしたテキストを受け取りに教室まで来てもらう。チェックテストを実施して、不合格だった生徒のみコロナ対策に十分配慮をしたうえで、教室に来ていただいて補習をする(この補習は、保護者の方の判断で、欠席することは可能です)

Zoom会議システムにおいて、セキュリテイに関する脆弱性を指摘する声もございますが、授業に使用するという点においては最適ではないかと考えています。

今日、改めて、大阪に本社がある会社で働いている家族に、Web会議システムについて話を聞いてみると、「コロナ以前から普通に仕事に使っているよ。 何の問題も不都合もないよ」とのことでした。

コロナ騒動が原因で、zoom(web)会議システムを利用することになりましたが、
工夫を重ねて今以上の価値がある授業にしていきたいと考えています。
詳細は、明日以降急いでお伝えします。

なお、zoom会議システムに関してはネットで「zoomアカデミージャパン」と検索していただき、「初めてzoomをお使いの方、まずはこちらをご覧ください。

Zoomって何?参加するには、どうすればいいの?」をクリックしていただいて
内容を読んでいただければ、理解が深まると思います。

明日以降、より詳しい内容についてご連絡します。
以上よろしくお願いします。

令和2年4月23日
碩学ゼミナール 衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。