2020/02/18 (火) - ブログ

2月15日(土)保護者会・参加された方の感想

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

15日の保護者会に参加した方から感想をいただきました。
ご本人の許可が出たのでご紹介します。

 

 

A様
貴重なお時間を割いて、保護者会を開催していただきありがとうございました。とても濃密な時間を過ごすことができました。
徳島県の入試の現状、そしてこれからどうなっていくのかを、過去の傾向と今の傾向を比較したり、他県と比較したりして話してくださり、とても参考になりました。徳島県の高校入試がここ数年でこれほどまでに変化していっているとは思いませんでした。その変化に対応していくために、しなければいけないこと、身に付けなければいけない力についての話もしてくださりました。その中で、特に印象に残ったのは、問題発見・解決能力が問われる問題がかなり増えてきていることです。実際、自分が高校入試を受けた時は、暗記で解ける問題がほとんどだったように思います。社会の動向、日本人に足りないものを踏まえ、国が変化しようとしているのに合わせ、教育も変わっていっていることが、入試の変化を通して、はっきりと認識できました。そのために、どのような力をつけるべきなのかという話まで丁寧にしてくださり、分かりやすかったです。
また、子どもが自ら勉強するようになるような取り組み、継続力、自己肯定感を高めることのできる取り組み等も教えていただき、すぐに取り組めるものもあったので、やってみようと思いました。特に、○×△の話は、今すぐにでもできるものなので、やってみます。
これから入試に向かっていく子どもたちに対しての保護者としてのアプローチの仕方の話では、実際にいろいろな人の体験談を踏まえた話が聴けて参考になりました。この話を聴かずして入試に臨んでいたら、取り返しのつかないことを子どもに対してしてしまっていたかもしれません。多感な時期の子どもにとっては、親の一言が一生に関わってくるということも、大平光代さんの話を聴いて、実感することができました。
今回の保護者会では、本当に多くの学びがありました。また聴かせていただきたいです。本当にありがとうございました。

 

 

 

B様
自分の大切な宝物(子)に、勉強は自分の人生の選択肢を増やす大事な武器だと分かって欲しくて自分の考えを伝えることばかりしてきました。子供からすれば、聞いたから分かってるよ!
うるさく言わないで!だったと思います。気持ちよく自分から行動してもらえる為に、環境や母からの愛情を注ぐ方法を変えていこうと思います。
衣笠先生に出会えて良かったです。
これからも親子共々よろしくお願いします。

 

 

塾外生保護者対象

保護者会

テーマ:徳島県最新受験事情と

基礎学力テストで点数が取れる勉強法

2月22日土曜日

午後7時30分~9時

 

内容は、上記保護者会と同じです

興味のある方は

お電話をいただくかホームページお問い合わせ欄から

お申し込みください。

メールいただく場合は、電話番号も添えていただくと

より確実に返信が届きます(たまにメールが迷惑メール扱いされて、こちらの返信メールが届いていないことがあります)

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。