2020/02/16 (日) - ブログ

中3日曜日30時間特訓 3日目

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

本日は、30時間特訓講座の3日目です
2時10分から3時まで過去の「英語」の実力テストを使ってテストをしました。リスニングは平成21年の徳島県入試の音源を使用。
SSクラスは、8名受験で平均点94.5点。100点は1名だけでしたが、入試本番に向けて順調な仕上がりです。
同じ問題で、Sクラスでも1名100点がいたので、SSクラスの生徒にも大変良い刺激になったと思います。

その実力テストを、徳島大学医学部医学科3年生のN先生が解説してくれました。とにかく発音が素晴らしく、思わず引き込まれました。正解になった問題でも、これだけ緻密に鮮やかに説明してもらえると、100点だった生徒にも多くの学びがあったと思います。

現在は、医学部2名と理工学部1名の学生スタッフと衣笠で
平成26年の徳島県入試の数学を丸つけながら個別指導中。
少し手が空いたので、これを書いています。最初は、全然進まなかった難問もかなり自力で解けるようになりました。

昨年、市立高校理数科を受験した生徒は、入試直前に
徳島県入試の「数学」の問題を3年分2時間で一気に全部解き上げました。
入試準備の中では、必要なものを、徹底的に繰り返し
速さと精度を上げていく大切さを改めて感じた光景でした。

 

それでは、また数学の指導に戻ります。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。