2013/05/27 (月) - ブログ

「メンタルシート」その現物をちょっとご紹介

 授業の最初に自家製の「メンタルトレーニングシート」を書かせることがあります。

今日は、その中の一つをご紹介します。


目標は、(まだ達成されてなくても)、すでに実際に達成されたものとして書き出すと効果的なことは有名です。

そこで、今回の中間テストの前には次のようなシートを作って生徒に目標を書かせました。


中間テスト目標

英語(   )点 数学(    )点 理科(    )点 社会(   )点

国語(   )点  学年順位(     )番


いま中間テストの成績表が返ってきました。

学年順位(    )番でした。それを見て(          )感じがしました。

うれしすぎて(           )ました。今回目標が達成できた原因は(            )だと思います。

(          )に感謝します。ありがとうございました。これからもがんばります。



今日、実際に成績が返ってきたA中学のB君は、成績自己ベストを更新しました。そこで,実際に体験した感想を、テスト前に書いたものと同じ内容のシートに結果報告として書いてもらいました。

本人の許可を取ったので、その内容を紹介します。



中間テスト結果

英語(*)点 数学(*)点 理科(*)点 社会(*)点

国語(*)点  学年順位( 7 )番  (プライバシー保護のため点数は公表しません


いま中間テストの成績表が返ってきました。

学年順位( 7 )番でした。それを見て( 最高に燃える )感じがしました。うれしすぎて( 気絶しそうになり )ました。今回目標が達成できた原因は( テスト前の補習での勉強 )だと思います。

( 先生方に )感謝します。ありがとうございました。これからもがんばります。



塾生全員に、こんな喜びの報告をさせてあげたい。成績自己ベストを更新して喜んでくれる生徒を見るたびに心からそう思います。

                                                         衣笠


                                                                


 








—–