2016/03/07 (月) - ブログ

高校入試前日 自由通塾日に生徒に贈った言葉!

           城東・城南・城ノ内・徳島北高

              徳島市立高校理数科 受験専門塾

                      碩学ゼミナールの衣笠です

  徳島では、今日は高校入試前日に当たります。

  従来から、毎年前日の塾は、自由通塾日としています。出席も欠席も自由。

  翌日自分が一番力を発揮できる形を選択して過ごしてもらっています。

  お勧めとしては、通常通り通塾して8時30分か9時くらいまで勉強して早めに帰って

  寝るというもの。

  

  そこで今日通塾してくれた生徒に、塾長からのメッセージに変えて

  下に紹介している生徒が自分自身に語りかける

  今日だけの特別な授業開始シートを作成しました。



2016年3月7日   氏名(          )   


決断とは、過去を断ち切り、未来を決めること!


明日入試本番!人間は全力出しきることができれば、どんな結果になっても心から満足できます


明日全力を出し切るために必要なことを考えて下に書きなさい    


①               ②

③               ④




どんなに失敗しても合格します。

どんなミスが出ても自分は絶対合格する運命になっています。 


結果を気にせず、目の前の問題に集中します。


自分らしく全力を出します。


解けない問題があっても大丈夫。


私は絶対合格します。


(この6行を2回か3回下に書き写すこと⇒提出!)




提出されたシートの決意と自信に満ちた筆致を見ていると、

生徒たちの一年間の確かな成長が感じられて、

改めて塾生全員の志望校合格確信しました。

                         衣笠









碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。