2017/02/21 (火) - ブログ

「短文英単語」1~30回合格。【完全制覇】13名達成!!

 

   

 

 

 城東高校・徳島市立高校理数科

     県立上位高校受験専門塾

       碩学ゼミナールの衣笠です

 

碩学ゼミナールでは、英語の高校入試対策として本多式中学英語マスター

「短文英単語」のチェックテストを実施しています。

著者の本多先生は、本書の初めに、次のように書いています。

 

『 47都道府県の過去3年分の入試問題をコンピュータで分析。頻度順に

300の単語を抽出。その300の単語を使って1レッスン6文×30課=180の短文を作成。

180の短文で、中学で習うすべての文法事項、文型を網羅。(略)公立高校の入試で満点を

私立高校の入試でも合格基準点に確実に達する入試英語力を身につけさせることを目的としてつくられました。』

 

中3生は、自宅で1レッスン6文を暗記して塾の授業の初めにテストします。自分で採点して100点だったら、その答案を提出します。それを授業後、担当は一字一句、隅ずみの記号まで確認して合格・100点の答案のみ表にシールを貼るルールになっています。

 

今度、SSクラス8名全員が30レッスン全部を合格しました。

中でもF君は、2度目の完全制覇を達成しました。

また、Sクラスでも5名の生徒が30レッスン完全合格をしています。

 

 

 

やるべきことを「コツコツと最後までやり抜く。」

碩学ゼミナールの目指す姿がよくわかる事例だと思います。

 

そこで改めて

このブログで紹介し

 

全30レッスン合格、【 完全制覇 】の13名の塾生の努力を 

心より称えたいと思います。

 

                           (了)

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。

 

—–