2017/02/16 (木) - ブログ

碩学ゼミナール 基礎学・入試対策 独自「英語」学習システム開発中!

城東・徳島市立高校理数科

    県立上位高校 受験専門塾

       碩学ゼミナールの衣笠です

 

近年の中3県下統一基礎学力テストの英語の難易度が急激に上昇しています。学校の平均点も非常に低いようです。学校全体でも基礎学英語の得点が90点をこえる生徒は数人だったということです。

 

碩学ゼミナールの英語主任 浜井講師によりますと、5年前の中3基礎学力テストの英語の難易度を「5」とすると、今年の英語の難易度は「10」。つまり、この観点によりますと、直近5年で英語の難易度が2倍に跳ね上がっていることになります。

 

碩学ゼミナールにおいても、今年、中3の基礎学テスト・英語で

100点を取った生徒もありましたが、90点以上の塾生は全体でも数名にとどまっています。英語以外の4教科(数・国・理・社)は、100点を始め90点以上がほぼ予定通り出ています。また、一昨年までは理科・社会と同じように、基礎学の英語においても上位層は100点はじめほとんどが90点以上の得点ができていたので、特に昨年からの「英語」の難化が目立っています。

 

そこで今年、基礎学力テストの英語で90点以上を取った生徒を見てみますと多くは英検の準2級(高校初級程度)以上を取得しており、「英検」受験の勉強が高校入試・基礎学対策としても有効であることが確認できます。

現在の中学2年生の受験から実施される大学入試改革。そこでの最も明らかな変化は、センター入試の廃止と合わせた、4技能の活用を明示した英語科目の重点的な難化ですが、昨年に続いての徳島県の基礎学テストの英語の難易度上昇は、そのことも十分に影響していると考えられます。

 

それに対応して、碩学ゼミナールでは4月から塾生全員に英検取得を積極的に推奨し、本格的にさまざまな英検対策を実施する予定です。その第一弾として、「英検ネットドリル」(株式会社ショウイン)の契約を結びました。以下に、4月以降の開設講座紹介文を記載します。

 

小学生英語講座(小6)

伝統的な英語教授法であるフォニックス(音と文字の関係)理論を学習し、読む、聞く、書く話すをバランスよく指導。英単語・英文の暗記が得意になります。英語学習へのやる気を高め確実に英語力を育成する講座です。家庭学習には、タブレットを使い英語の「耳」と「目」を鍛えるエブリデイイングリッシュ小学生英語学習システムを活用。講座終了後には、高校入試の英語を解いて、合格点を取ることも不可能ではない中学入学・高校受験準備講座です。

 

英語検定対策講座(小4~中3)

《 旺文社 英検ネットドリル 》旺文社の「英検」対策問題集とCDをひとつにまとめた、本格派ネット教材(5級~準1級まで)

「辞書機能」「確認テスト」「弱点チェック」「全国模試」「過去問集」「ワンタッチリスニング機能」を備えペーパー教材に比べ、はるかに効率的でスピーディな学習を実現しています。週1回の英検受験対策講座と併用して、万全の英検対策を実施します。

 

今回の変革の目的は、塾生の英語力を伸ばし

特に、小学部・中1・中2での英語学習の指導を強化し,ほとんどの塾生が、難化した基礎学力テスト「英語」において90点以上を取れるようにするための英語授業(指導)改革です。そのために現在は時間割にない小4・小5の英語授業も、4月から希望者の選択制として開始する予定です。

 

そこで、さらに より良い指導を追求するために、2月に入ってから英語指導関連の書籍を60冊購入しました。少し詳しく見てみますと

 

高校入試関係では

ハイパー英語中学英語長文1・2(大岩秀樹) 

システム英単語・中学版(駿台文庫)CD付き

速読英単語・中学版 高校入試突破のための必修1300語(Z会)

と対応CD

成川の「なぜ」がわかる英文法の授業(成川博康)など14冊

 

英検受験・英会話関係 では

英検3級文で覚える単熟語(旺文社) でる順で最短合格!英検4級なぞって覚える単熟語(ジャパンタイムズ)英検3級〔頻出度順〕

合格ドリル(岡野秀夫)リズムマスター英検準2級111フレーズ

(彩の国総合教育研究所)など21冊

 

小学英語・幼児英語関係では

小学英語スパードリル1~3(安河内哲也)子供のための英語で自己表現ワーク(m pi) ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100(スティーブソレイシィ)

反復練習 英語暗唱ノート(陰山英男・藤井弘之)

NHKテレビで基礎英語フラッシュ太郎DVD(田尻悟郎番組講師)

英語好きな子に育つ楽しいお話365(誠文堂新光社)

頭のいい子が育つ英語うた45選(CD付き)(新星出版社)

 

それと、楽しみに

ペンがおしゃべり!英検に役立つ小学えいご絵じてん800(音声ペン付き)(旺文社)など 計25冊 

 

また、小5くらいの時期に、「英語劇」も取り入れて塾生全員に

英語劇の登場人物を演じてもらうことも考えています。

(個人的には、長女が幼稚園の時、郷土文化会館で赤ずきんちゃんを演じた英語劇がとても楽しい思い出として残っています)

 

ただし、碩学ゼミナールの本来の姿は、県立上位高校受験塾です。

いくつもの小さな流れが合流して川となり、それらが合わさり大河

となって海に流れ出るように、すべては高校入試に向けた

英語力・英語得点能力養成に向かいます。

 

高校入試英語においてどんなに難問が出ようとも

当たり前のように最低90点以上は取れる英語指導システムの構築。

小学英語・英検対策講座・中学教科書学習・高校入試対策授業をその目的に向けて系統的に、無駄なく精緻に組み上げていきます。

 

学問的で、知的好奇心が湧き上がり、飛び切り面白くてワクワクして、

確実に学力が向上する

碩学ゼミナール独自の、小4から始まる独自英語学習システムを、

新年度に向けて大至急完成させたいと考えて

現在全力で取り組んでいます。

—–