2018/07/08 (日) - ブログ

中3夏休みの重要性(保護者に送ったメール)「本心」

     城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

 

 

昨日、中3生全員の保護者に送ったメールです。

遠慮なく、自分の「本心」を書きましたので

ブログにも掲載します。

 

ここから、中3生の保護者へのメールです

 

 

 

お世話になっています。衣笠です

昨日、夏休みの重要性について、ブログを更新しましたので、マメールでも発信させてください

塾講師として、30年やってきて
30回、中3生の高校受験の結果を見届けた経験から言うと

夏休みの重要性は、受験生1年間の3分の1くらいは有る。つまり夏休みを大成功すれば、高校受験の
取り組みの3分の1は成功、失敗すれば3分の1が失敗!

その上で、夏休みの勉強で自信を持った生徒は
今の成績が全然足りなくても、その後も合格するために全力で、恐れることなく集中して、努力を続けます。
まあ、頑張りスイッチが入るというやつですね。

そんなもん、この状態になったら、成績は上がって
当然ですよね。当たり前ですが、講師も必死で教えるんですから。

ということも考えて、実は夏休みで
逆転合格の50%は決まるのではないかと思っています。

ちょっと極端な推論ですので
多くの人からは支持されないと思いますが
自分の中には、自説を展開するための30回分の教え子の残した証拠があります(あくまで自分の中ですが…)

こんな話を、明日の保護者会では資料を使って
説明しようと思います。
7月8日(日)午後7時~8時30分(最大延長9時まで) ご都合により、途中参加、途中退席全然大丈夫です。
お申し込みがまだの方は、実は今日でも大丈夫です。

あっつ
保護者会では、春の保護者会でもふれましたが

羽生結弦選手が連覇できた秘密をメンタルトレーナーの立場から(ほとんどの人は信じられないと思いますが、メンタルトレーニング元プロですから(笑))受験勉強になぞらえて解説します

また、アメリカのオバマ元大統領や将棋の
藤井聡太7段も受けたモンテッソリー教育にも少し触れたいと思います。

超光速のギュッと詰まった90分にするつもりです
まだ参加申し込みをされてなかった方もぜひご参加ください
今日中であれば、お申し込み間に合います。

このあとのメールで、ブログ記事送ります

以上よろしくお願いします
                      (了)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。

 

 

 

 

—–