2018/10/10 (水) - ブログ

2018年 中3生の学習報告書について

 

     城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

今年も9月から、中3生は、学校の授業以外に勉強した内容と勉強時間を専用のシートに書いて報告してもらっています。

月曜日から日曜日までの1週間の学習記録を書いて月曜日に提出。それに赤ペンで衣笠がコメントを書いて返しています。

30名程度の生徒に一人一人コメントするのは結構大変ですが、毎年合格発表の日にこの学習報告書について

多くの生徒が絶賛してくれるので、それを励みに今年も続けています。

毎週、回収した報告書は、事務が内容を確認して学習時間を算定してくれます。

そうして、上位10名を掲示するわけですが、事実を明らかにすることが目的であって、褒めるわけでも叱るわけでもありません。

それを見て、生徒各自がいろいろ感じてくれたらいいと思っています。

ただ、平日(月~金)4時間、休日、土、日約7時間勉強して、週2000分の学習が一つの目標にはなっています。

碩学ゼミナールの生徒は総じて熱心ですが、塾には生徒が自発的に勉強を続ける工夫がたくさん施してあるのも事実です。

 

 

 

2018年

9月24日()~9月30日()  

  自宅学習報告書提出者  

自宅学習合計時間数上位発表

1位 Aさん 3450分(1日平均8.2時間)

2位 Bさん 2830分(1日平均6.7時間)

3位 Cさん 2625分(1日平均6.3時間)

4位 Dさん 2560分

5位 Eさん 2555分

6位 Fさん 2455分

7位 Gさん 2440分

8位 Hさん 2345分

9位 Iさん 2295分

10位 Jさん 2280分

             碩学ゼミナール

 

 

 

 

 

【以前の学習報告書現物写真です】

 

上の写真は、夏期休暇中の自宅学習報告書です。

3名の生徒の了解を得て掲載しました。

 

 

提出してくれた、学習報告書には毎回、衣笠が自筆でコメントを書き込みますが、

前回は、「努力は本番で自分を強くしてくれる」というメッセージと

提出者それぞれに短い感想を書き込んで返却しました。

                               衣笠

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

 

—–