2019/03/18 (月) - ブログ

第一志望校合格への電話相談(~4月30日)

城東高校・徳島市立高校理数科

       県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

        受験專門塾

          碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

    先週の土曜日は、高校部の説明会でした。昼の部11名、夜の部11名の参加があり大盛況でした。

今回は、前半、衣笠が全国と徳島の受験意識、受験事情の違いを説明。

後半、甲斐講師が、徳島大学医学部看護学科と大阪大学工学部に合格するためのロードマップ(勉強計画)をそれぞれ説明。

 

 

参加者の多くの方は、大学の入試制度、大学の入試改革や高校の授業に関して、知らないことが多くたいへん参考になったとのこと。開催してよかったと強く思いました。

 

    今年の高校受験を振り返って、全員の合格体験記を読んでみると、余裕で第一志望高校に合格していった

    塾生達も、最初は勉強に悩んで入塾してきたことがよくわかりました。

 

    そこで、志望高校に向けて成績や勉強方法で悩んでいる方へ電話相談を開始します。

    期間は、一応4月30日まで。1回30分程度。入試事情、逆転への勉強方法と合格プログラム紹介

    昨年も実施して、電話をかけてこられた、ほとんどの方が、30分の電話で目から鱗の驚きを感じておられました。

    通塾を全く考えていない方でも 全然、大丈夫です。ささやかな自分の経験が何かのお役に立てれば幸甚です。(了)

 

 

 

 

  衣笠がプロ講師と認める5つの条件

5科目すべての科目で、受講生に対して入試までの最も効果的な教材、勉強方法と心構えを即座に提示できること。
②“奇跡”と言われる急激な成績UP生や、無理だと言われていた志望校への逆転合格生を、毎年3人以上長年、継続して輩出している実績があること。
③「すごくわかる」指導は当たり前で、「感動」を与えて確実な得点UPとその科目を好きにする指導力があること。
④徳島県入試・基礎学力テストの5科目・10年分を研究し尽くし、その傾向と対策を他の塾講師に研修・講義できる程度の力があること。
⑤担当したすべての生徒のことを心から考え、どんな状況であっても、最後まで生徒のために全力を尽くせること。

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

 

 

 

—–