2024/03/02 (土) - ブログ

中3生対象の特別指導・アドバイス(詳しくご説明)!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾碩学ゼミナールの衣笠です。

 

新中3(現中2)塾生の保護者の方

碩学ゼミナール 中3生の授業以外の指導についての説明です。
塾生さんの第一志望校合格のために出来ることは全部やりたいと考えています。

碩学ゼミナールでは、中3生にのみに行っております指導が多く存在します。
「学習報告書」では、学校以外のすべての勉強をご本人に記録していただき1週間に1回

報告していただいています。
お預かりした、一人ひとりの報告書をすべて衣笠が読みこんで、毎回赤ペンでコメントを書きこんで返却しています。
8月には4日連続10時間の勉強を行う「通塾合宿」も実施します。(希望者のみ参加)

また月木の授業の後は、目安として10時30分まで、すべての科目の質疑応答を希望者に4月から行っています。

また志望校に合格するために、「最新の受験情報」と共に何をどれだけ勉強すればよいか、保護者の方に情報を提供しております。

また、お子様の塾での状況を必要に応じてマメールにてご報告しています。

また基礎学力テスト(1回・10月、2回・11月、3回1月)の前の日曜日には

午後1時から9時まで「基礎学対策・勉強会」を実施しています。

また中3のみ「塾生保護者会」を3月、7月、12月と年3回実施して受験情報を提供し、

特に受験において最も重要な中3の12月の冬休み前の保護者会では、入試までの効果的な保護者の方の対応なども詳しくご紹介しています。

10月の第1回基礎学力テストの後に、生徒全員と「個別面談」を行いその後の受験勉強についてのアドバイスを行っています

進路、勉強法のご相談はご要望があれば何度でも衣笠が電話及び「三者面談」の形で対応しています。

志望高校「合格」を目標とせず、志望高校に余裕をもって「上位合格」することを

目標として指導してまいります。

また、9月以降の理科・社会・国語の講座は本来なら午後1時から4時までの時間割ですが、毎回午後1時から5時まで実施しています。

9月以降の土曜日には、各クラス20分、衣笠が受験の心構えを説く「メンタルトレーニング」を実施しています。

特に大切な受験の1年ですので、メールにて保護者の方からご要望・ご質問にはすべて詳しく返信しています。

 

今年は、昨年にも増して1学期からの指導を強化していく予定です。

上記指導内容をより高い質を保ちながら実施していく決意です。

令和6年3月2日
碩学ゼミナール 衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。