2024/02/28 (水) - ブログ

高校入試で「失敗」する三大要因!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

中3生の保護者の方
お世話になっています。
先日(24日)の授業で中3生に以下の内容を
話しました。
衣笠

 

高校入試で「失敗」する三大要因!

体調不良! 高校入試は体調回復を待ってはくれない!

 

【対策】
起床時間・就寝時間の徹底。どんなに勉強に集中できていても決められた時間になったら絶対に寝る!絶対に寝る!  毎日3分必ず運動をする(ラジオ体操がおすすめ。藤井聡太八冠もやっています)

 

 

本番での 時間配分の失敗!

 

【対策】
事前に必ず「時間配分」を決めておく。
解けない問題があったら、いったんその問題を離れて時間が余ったら、
もう一度その問題に戻って考えなおす(ただし、国語の場合は、いったん離れてもう一度戻って考えると、問題を読み直さないといけないので、それは不向き。)

ギリギリまで考えて、分からなければ飛ばして捨てる(100点を取らなくても
合格できる)

計画的に、状況に合わせて、捨てる勇気をもつ!

入試当日で、一番多いのが時間配分の失敗。1点でも多く取らないといけないという
焦りから、合理的な時間配分を無視して、不用意に固まってしまいがちです。各科目、
難問に出会ったらどうするか?

各人が事前にルールを決めておくと、失敗する確率が格段に減ります。

 

③ 1問失敗して、1科目失敗して「パニックになる」
(ほとんどは無意味な心配!)

 

【対策】
絶対に合格する!絶対に合格する!誰が何と言っても絶対に合格する!
強い信念と燃える心と冷静でクールな頭脳!
(塾生のみなさんは)この1年で身に付けてきました。

絶対に合格する!絶対に合格する!誰が何と言っても絶対に合格する!
文句があるか~!と絶叫する!(ただし小さい声で(笑))

1科目失敗しても、絶対に落ちません。そんな人はたくさんいます。ほとんどの
人が1科目くらい失敗します。大丈夫です。

ただ、1科目失敗しただけでうろたえて、パニックになった生徒は危険です。

 

どんな場面でも「絶対に合格する!」と自分自身に強く強く言い聞かせると
スッと気持ちが落ち着いて、いつもの自分に戻れます。

 

先日の授業で中3生に上記内容を話しました。

 

背伸びすることなく、自分らしくのびのびと、全力を尽くしてほしいと
心から願っています。

 

お子様が不安そうにしていれば、保護者の方は(根拠が無くても結構なので)
「大丈夫!大丈~夫!」と当り前の様子で断定的に言葉かけしてください

 

親が平気な様子でいれば
子どもの気持ちも落ち着きます。

 

碩学ゼミナール

衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。