2023/09/21 (木) - ブログ

「通塾合宿」3日目(8月12日)の記録!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

8月12日(土)「通塾合宿」3日目
この日も午後1時から「通塾合宿」3日目の一日に何をするか、受験勉強の目標などをじっくりシートに書いてもらいました。

その後「音読」2分を行なって、
昨日同様「開始セレモニー」として、二人一組となって「対面決意発表」を実施しました。

この日は、徳島最大のお祭り「阿波踊り」の初日とあって、毎年、生徒も勉強に没入するのに「煩悩」が騒いで苦労します(笑)。

そこで、こちらも前日以上に頻繁に声をかけ雰囲気を盛り上げていきました。

午後2時5分からは進学クラスで、秋元講師が稲井、花野講師をアシスタントに本格的な「国語」の基礎学対策・授業を行いました。

また同時期に基礎個別クラスでは、5分間「脳トレ!間違い探し」を実施。昨年と同様に、想像以上の盛り上がりを見せました。

それが終わったら、即自分の勉強!とにかく自分で考えて集中して実行!迷ったら困ったら常勤講師をはじめ徳大医学部生が時間をかけて質問に答えたり、

相談にのりました。

「国語」と「脳トレ」・「勉強」を交互に行い、進学クラスでは午後4時からは、秋元の

「英語」を小野講師、多田講師のアシスタントともに行いました。

もう一つのクラスは「理科」の「圧力」プリントの演習。個別指導で仕上がった生徒から自分の勉強。とにかく少しでも時間が空けば自分の計画をした勉強

を進めていきました。午後5時からはクラス担当を交替、

午後6時から30分の夕食休憩の後は、全員で「ラジオ体操」。それを終了後、クラスに分かれて、熱血教師が不良少年を更生させるDVDを20分鑑賞し

ました。

その後、「英語長文」問題2題と衣笠の「社会」を実施して、生徒自身の「自分の勉強」と合わせて、猛烈な勢いで午後11時まで勉強をつづけました。

「この学年は、本当に勉強しない!」とよく叱られた今の中3ですが、「通塾合宿」中の頑張りは例年以上の熱気を感じ、それを本気でほめてあげました。

2023年8月12日(土)「通塾合宿」3日目

生徒の感想のうち、公開の許可を得たものの中から一部を紹介します。

通塾合宿3日目(2023年8月12日)

Aさん
今日は昨日よりも集中できた。数学と社会の基礎学や模試の過去問が解けたのでよかった。苦手な古文の問題をたくさん解いたので苦手意識が少しうすらいだような気がする。理科の天気の問題も前より解けるようになっていると思う。だから、これからも10時間くらい勉強するのを続けていこうと思う。VTRでは変わろうと思えば人は変われることを学んだ。明日は今まで以上に集中する。

 

B君
最後まで頑張って10時間勉強することができた。数・理の基礎学過去問ができた。数学のプリントで分からない問題を質問できて、納得することができた。通塾合宿が終わっても8時間勉強する。明日は通塾合宿最終日なので悔いのないようにする。分からない所は質問する。最後まで頑張ったのは本当に凄い。

 

Cさん
基礎学の過去問をさせてもらって自分の弱点が少しでも分かれてよかった。
自分の中で今日は過去最高くらい勉強ができたと思う。でも自分の中では満足しきれていない所があるから、明日はもっと満足できたと思うくらいに勉強する。

 

Dさん
今日の合宿は意外と短かったような気がします。家で学校の宿題をやったとき、けっこうやったな~…と思うんですが、今日は(10時間勉強しても)まだまだやなと、なぜかいつもと違う考えがでて、おどろきました。意外なことばかりで、自分も少しづつ成長しているんだなと発見がありました。明日の方がもっと短いな~と思う気がします。最終日、もっと気合を入れて、挑みたいです。家族や友達に自慢しようと思います。明日も、もっと今日以上、頑張りたいです。

 

Eくん
3日目の合宿も良い日になったと思います。3日続けて10時間も勉強しているのでとても疲れています。でも、ここまでやってくることができました。明日が最終日になりますが、いつも通り、集中して勉強したいです。明日がラスト!そう思って今日は挑めました。4日続けて参加できれば自分にとってのモチベーションにもなると思うので、絶対に来ようと思います。

 

Fさん
今日は、朝目標にしていた課題を終わらせることができて良かったです。昨日よりも時間が経つのが早く感じられて、うれしかったです。VTRに出てきた人がみんなかっこよくみえました。明日も頑張りたいです。

 

Gさん

今日の合宿では100%の力を出し切ることができました。分からない問題も解き方を必死に見つけようとすることができました。講師の先生方もとても分かりやすく教えてくれたので理解できました。理科では、地層の解き方を教えてもらったので、忘れないようにします。明日は、最終日なので最後までしっかりとやり切ります。今日のVTRを見て、努力の大切さを改めて感じました。

 

Hさん
今日は、昨日よりも集中することができた。苦手な歴史の問題をたくさん解くことができた。分からないところは先生に聞いて理解することができた。明日が最終日なので、明日は自分の苦手なところをたくさん暗記する。間違った問題や分からなくて教えてもらった問題は、自分一人でできるようになるまで何回も解き直そうと思う。4日目が終わっても毎日8時間以上するようにする。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。