新中3生の保護者の方
お世話になっています。
衣笠です。
19日(日)午後2時から4時
または
19日(日)午後7時から9時の保護者(教育)講演会について
メールしています。
碩学ゼミナールでは19日が新中3生の受験指導のスタートだと考えています。
既に申し込まれた方も、お手数ですが、参加人数を記入いただいてない場合は
参加人数を教えて頂けますでしょうか?
また、19日(日)当日は「とくしまマラソン」の当日でもあり、その他
避けられない事情で参加できない方もいらっしゃると思います。
そこで、22日(水)午後7時から9時に追加実施をすることにしました。
今年は、徳島市立高校理数科1名、城東高校11名の合格者を出すことができました。
ただし、正直なところ、昨年の3倍疲れました。今までの学年と比べ今年の中3生(新高1生)
は勉強しない学年でした。
本当に勉強しない学年でした。1学期から繰り返し繰り返し勉強の大切さや、受験勉強の
厳しさを伝えましたが、普通に勉強をするようになったのは11月以降くらいでした。
それでも粘り強く説教を繰り返し、居残りもさせて指導していくと基礎学3回にはほとんどの生徒が
目標点に達しました。ただ、危なっかしさは満点の学年でした。
残念ながら、志望校を下げて合格した生徒は、「1学期の過ごし方」に特に問題があったようです。
また、保護者の方のご協力も弱かった部分合があったように思います
(もちろん成績に関しては全面的に塾が責任を持つ覚悟で指導しました)
かなり学力の高い生徒でも7月から入塾した生徒は塾のペースに馴染むのに数か月かかっていました。
中3の1年間で、安定した成績を残す、または成績を大幅に上げて志望高校に逆転合格をする。そのために
一番重要なことは、1学期に「勉強の習慣」を付けることです。
それは塾の力だけでは難しいです。塾と保護者の方が理解し合って、協力してお子様を支え、
目標に向けて、背中を押してこそ実現することだと考えます。
19日(日)午後2時から4時
19日(日)午後7時から9時
22日(水)午後7時から9時
上記3回の日程が3回ともどうしても都合の悪い方は
ご連絡いただければ、
2時間の内容を「1時間程度」に圧縮して、4回目を実施することも可能です。
医学的、心理学的、教育学的に正しいと理解している内容を基に塾の受験指導は進められています。
それについて、ぜひともご家庭のご理解とご協力を必要としています。
メジャーリーガーの大谷翔平選手は、実力は勿論のこと、その人柄を讃える声をよく聞きます。
彼はなぜ今のような好青年に育ったのか、保護者会で上映する予定の大谷選手の父のインタビューを聞くと
その理由がよくわかります。
時間的な都合で欠席の場合は、4回目、5回目、6回目の実施も検討します。
是非参加のご検討をお願いします。
事前にマメールで質問を頂ければ、保護者会の当日、簡潔に明快にお答えします。
ただしいくつかの事柄を1つのメールにまとめられると見落とす原因になりやすいので
(1日100件程度メールが来るときも珍しくない故)
ご質問いただける場合は、質問だけでマメールをくださるようにお願いします。
お忙しい中をわざわざ来ていただいても、必ず価値のある保護者会にします。
是非ご参加いただけますよう、伏してお願いします。
参加・不参加、参加する日程、参加人数等まだメールを頂いてない方は3月17日午後7時までに
マメールを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
令和5年3月16日
碩学ゼミナール
代表 衣笠