2023/01/12 (木) - ブログ

1月1日 自宅学習10時間!【報告】

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

碩学ゼミナールには、1月1日に自発的に1日10時間の自宅学習を行うと志望校に合格するという、言い伝え・伝統があります。

毎年生徒には、そのことを紹介して、過去の先輩の体験談なども読んでもらいます。最初に書いたように、これは全く強制ではありません。

結果を大々的に発表するものでもありません。

年の初めの1月1日に自分の行動を

自分で決める!

その一つの基準が自宅学習10時間です。

衣笠からは生徒に、次のように伝えています。

「今徳島には、だいたい5700名くらいの中3生がいます。その中でも、世間がお正月気分の1月1日に自分で決めて10時間勉強する人は、そんなに多くないよ。もし自分で10時間勉強出来たら、絶対大きな自信になると思う」

今年、10時間伝今日できたと、詳しい勉強内容を報告してくれたのは12名。
その感想は

Aさん 応援してくれたこと。勉強させてくれたこと。紅茶持ってきてくれたことに感謝。今までで一番勉強できた!お疲れさま
自宅学習時間 12時間15分

Bさん 集中した。公民ができた。杏仁豆ふ食べた 感謝!
10時間達成!おつかれさま!
自宅学習時間 10時間00分

C君 ご飯が美味しかった。 お年玉をくれた。 感謝!
10時間達成! いいスタートだ!
自宅学習時間 10時間03分

Dさん 今日の夜のごはんが焼肉だった。 新年元気にいれた。
規則正しい生活ができた。 感謝!
1日おつかれです!    自宅学習時間 10時間00分

E君 12月31日も10時間勉強できた。志望校に合格する!
おせちを食べた。おかしをたべた。いとこと電話した。感謝!
HAPPY NEW YEAR !    自宅学週時間 10時間00分

Fさん ピアノをひけた。もちを食べれた。ボールペンを買ってくれた。感謝! 時間を決めて、最後までやり切れた。
自宅学習時間 10時間10分

G君 ちょうど10時間できた。お年玉をくれた。とても達成感を感じた。感謝! おつかれさまです!
自宅学習時間  10時間00分

Fさん 12月31日も10時間勉強できた。
ほめてもらった。勉強おしえてもらった。いとこと遊んだ。感謝!
社会がんばった。   ご飯がおいしかった。
1月1日 自宅学習時間 10時間15分

1月1日の学習時間が9時間で、
「就寝予定時間が来たので規則正しい生活を優先して寝た。10時間は出来なかったがとても充実していた」
という感想もあった。

その自立した判断と行動に感心しました。全員の学習報告書を
読むと全員昨年の4月より格段に成長しています。

1月1日の自宅学習時間の基準を10時間学習として、自分で
計画して、自分で決断して、挑戦したことが立派だと思います。

全員が第一志望校に合格するように、講師一同改めて全力を
尽くしたいと覚悟しました

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。