2022/11/28 (月) - ブログ

小6入塾説明・教育講演会の実施報告!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

昨日は、小6入塾・保護者説明会でした。
参加された保護者の方は、全員、集中して熱心に話を聞いてくださいました。
心より感謝いたします。

話の内容は
まず最初に高校部の責任・甲斐講師から大学受験を指導していて、伸びる生徒と
伸びきらない生徒の違いは(意外だったけれども)小学校範囲の習得の違いにあることに最近気がついた。大学受験の指導を始めるときと比べて、小学校の重要性を2倍か3倍感じていると具体例を交えて話がありました。

その後、衣笠が全国と徳島の受験事情の説明をして、例えば人口規模がほぼ同じの福井県
が、公立高校から今年東京大学に合格したのが15名。徳島県は2名。両県の受験環境の違いを比べると、福井県は公立トップ3の高校で不合格者が287名出ていることを紹介しました。

そして何と言っても話が盛り上がったのは、全国の入試問題と徳島の入試問題、それに中2・中3の基礎学力テストの実物の問題を基に、その傾向と対策の仕方を実例を挙げて
解説したところだと思います。その際、先日行われた中3の基礎学力テスト「数学」の難問の時計の問題と中学受験のテキスト「エフォート」に載っている時計の問題の類似性を
実際の問題を見ていただきながら指摘しました。
その他、「苦手科目克服のコツ」と「勉強習慣の作り方」の話もお役に立てる情報だと思います。

 

次回は
小5から中2の保護者の方を対象として
入塾説明・教育講演会は
12月3日(土)19時30分から22時まで実施します。

興味のある方は、ご連絡を頂いた上でぜひご参加ください。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。