2022/03/24 (木) - ブログ

2022年3月 合格体験記④

国公立大学・城東高校・難関高校・附属中学

受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

碩学ゼミナール〔News〕

<合格体験記 特集 №4> 2022年

 

 徳島北高校 普通科

 Dさん

 

 私が碩学ゼミナールに入塾したのは中学2年生の2月でした。入塾した当時はSSのスピードについていけず辛いこともありました。ですが、先生方の丁寧で優しい授業によってだんだんと成長し、中3の3学期ではテストで学年1位を何度かとることができました。塾に入るまでは、英語があまり得意ではありませんでした。碩学に入り、英単語の暗記や多くの問題を解くことで中3の秋頃には英検の準2級に合格することができました。家で1人で勉強していたら、きっとここまで成長していなかったと思います。数学も同じで1人だったら投げ出していたような難しい問題にも塾では挑戦できました。先生方の分かりやすい解説や説明のおかげです。受験勉強を通して、自分を好きになることができました。自分に自信を持つことができました。私は、他の塾に通ったことがないのですが、碩学ゼミナールは最強で最高の塾だと思います。塾長をはじめ先生方には何度感謝しても足りません。1年間、私の背中を押し続けてくれてありがとうございました。1年間通った塾が碩学で本当に良かったです。ありがとうございました。

 

 

 

徳島北高校 普通科

Eさん (学区外)

 

  私が徳島北高校に合格することができたのは、最後まで気を抜かずに勉強したこと、睡眠時間を十分に確保したこと、家族や学校の先生、塾の先生などが、励ましてくれたことだと思います。私は2年生の冬から碩学ゼミナールに通いはじめました。それまでもテストで400点は取ることができていました。しかし、通い始めてからテストの点数がどんどん上がっていき、450点前後取れるようになりました。また、理科が苦手だったけど、講座に行ったおかげで点数が上がりました。わたしは塾で勉強以外のこともいろいろ学ぶことができました。学んだことを生かして、高校生活でも頑張っていきたいと思います。1年ちょっとだけだったけど、本当にお世話になりました。

 

 

 

徳島北高校 普通科

Fさん (学区外)

 

 私が受験に合格できたのは勉強を自分に負けずに頑張ったからだと思います。はじめの頃は、自宅学習をまったくしていなかったけど、点がとれていたので大丈夫だと思っていました。でも中3になって、まわりの勢いがすごくなってきて、自分も自宅学習をし始めました。でも嫌だなと思ったらすぐにやめてしまいました。そのときに衣笠先生のメンタルの授業などをきいて、自分を信じて頑張ろうと思いはじめました。少しずつ、自分で勉強ができるようになりました。するとやめたいと思っても頑張れるようになりました。3回で点が戻ったのもこのおかげだと思います。頑張ってよかったです。もう1つ頑張れたのはSSクラスの人たちとお互いに頑張れたからだと思います。競い合って頑張れたし、人がしているのをみたら自分も頑張れました。SSクラスに入れてよかったなと思いました。また、先生にも感謝しています。分からないことがあったら1から丁寧に教えてくれてできるようになったことがたくさんありました。そして、いつもはげましてくださってうれしかったです。この1年自分はすごく成長したなと思います。

 

 

 

徳島北高校 普通科

 G君  (学区外)

 

  僕が北高に合格することができたのは自分を最後まで信じ、あきらめず、塾の先生に言われたことをきちんとしたからだと思います。北高に行きたいと思ったのは中2の秋ごろだったと思います。理由は単純に汽車通学がしたかったからです。北高に合格するために冬からど必死で勉強をし始めました。しかし、1か月くらいたった後、急にやる気をなくして僕は遊びまっくていました。親に何度も怒られても勉強する意欲はあまりありませんでした。でも、このままじゃさすがにダメだと思い、3年生になってからは少しずつ勉強の量を増やしていきました。最初はとてもしんどかったですが、秋・冬ぐらいになると勉強することが楽しくなりました。塾長が教えてくれたメンタルトレーニングを駆使して入試でもおちついて解くことができました。合格を手に入れることができたのは両親・塾の先生方などのおかげです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

徳島北高校 普通科

H君

 

  僕は中2の基礎学後に入塾しました。入塾するまでは1日1時間ぐらいしか勉強しなかったけど、入塾後、塾長に勉強時間が少ないと言われだんだんと勉強時間が増えていきました。しかし、点数がなかなか上がらず不安もありました。それでも、たくさんの応援してくれている人たちが支えてくれたので「やるしかないな」と心に決めました。その結果合格することができて本当に良かったです。この塾を通して一生懸命努力することの大切さを学びました。合格してうれしいという気持ちより、自分に勝つことができたうれしさの方が強かったです。今まで本当にありがとうございました。高校でも文武両道がんばります。

 

 

 

 

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。