2022/03/23 (水) - ブログ

20日(日)高校部説明会と個別説明会の実施!

国公立大学・城東高校・難関高校・附属中学
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

3月20日(日)午後2時から高校部説明会を実施しました。外部からは10名の方が参加くださいました。お忙しい中参加いただき、ありがとうございました。

先ず、当日は、徳島と全国の大学受験の成績比較の話を行いました。その中でも

徳島県のセンター試験平均点の【 全国順位 】の推移

42位(2012年)⇒43位(2014年)⇒44位(2017年)⇒45位(2018年)⇒42位(2021年)を紹介。

2018年の全国45位は、少なからずショックを感じるものでした。

その他、50年前の徳島県の難関大学合格実績と現在の比較。

徳島大学医学部と岡山大学医学部の地元学生と県外学生の人数の比較などをしてみると、徳島県の学力不足が鮮明になりました。

これには、参加した新高校生も大きな刺激を受けたようです。

この後に、各大学の入試制度・配点の違いや、それに対する効率的な勉強方法も示しました。

また、今年実際に大阪大学・広島大学など、難関大学に合格した塾生が使っていた参考書と日常の勉強習慣なども具体的に紹介しました。

午後3時15分に一度全体として終了。質問のある方のみ残られて、それぞれの質問に講師がお答えしました。質問を終えられた方から

帰えられました。

そして、何と最後のご質問へ答え終わったのが午後5時40分。

気がつけば開始から3時間40分が過ぎていました。

熱心な参加者の方の勢いに押しに押されてあっという間の出来事でした。

参加された方は、大学受験についていろいろな知識と大きな刺激を受け取られて

(こちらの受け止めでは)満足そうに帰って行かれているようでした。

参加した講師にとっても、非常に有意義な時間でした。

そこで、ご希望の方には1名でもご都合を合わせて、個別説明会を実施することにしました。

これからは質疑応答も含めて60分程度にコンパクトにまとめたいと思います。

大学入試・高校部説明会に興味のある方はご連絡ください。

ホームページの「お問合せ」らんからメールを頂くか

088‐677-7232

または

090‐2892‐7232 まで

お電話をください

よろしくお願いします
衣笠

 

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。