2021/05/31 (月) - ブログ

8時間補習終了! 自分をほめる!

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

午後1時からの補習が終わりました。

8時間の間ひたすら勉強した生徒たち。

よく頑張りました。

そこで最後に、頑張った自分をほめてもらいました。

許可が出たものの中から、いくつか紹介します。

 

【補習終了のシート】

中間テスト絶対達成目標

氏名(         )

目標を絶対達成するつもりで下に真剣に書く(終わった科目は予想点)

中学(   )年 氏名(            )  (  )月(  )日

英語(   )点  数学(    )点

理科(   )点  社会(    )点

国語(   )点  合計(     )点 学年順位(    )番

最後まで、よく頑張りました。立派です!立派です!立派です!

今日頑張った自分を思いっきりほめてあげてください。

 

遠慮することはありません。思いっきり、下の空白に自分をほめる言葉を書いてください。

 

【今日頑張った自分をほめる言葉】

 

Aさん 最後まで集中して勉強できてよかった。長い間ずっと座って勉強出来て

すごい!今日終わらせたかった課題を終わらせることができてすごい。

分からなかったところが、分かるようになってすごい。出来なかった

ところが出来るようになってすごい。

 

Bさん 最後までがんばった私は努力しました。分からないところが、少しわかるようになったし、復習もできました。前よりもかしこくなりました。次     もがんばれますよ~。分からないところをなくせる力があると分かりましたね。

家でもがんばりましょう。でも無理はしないでくださいな。

 

Cさん 先週1時から9時までやった時は、集中が途切れてしまい勉強もあまりできなかった。しかし、今日は最初から最後まで8時間ほぼずっと集中が

続いてよかったと思う。この集中で明日、明後日のテストにも臨もうと思う。

 

Dさん 今日1日よく頑張った。2回くらい集中が切れて数秒失ったけど、この8時間最後までできた。この集中を家でもできるよう、少しずつ強くなろう。

笑って中学生活を終えたかったら、今がんばろう。少しづつ自信がついてきた。自信のある顔に1歩近づいた。これからもがんばって、この習慣を

くせ付けよう。

 

Eさん 最後まで、しっかりできたし、苦手なところ、間違えた所をしっかり

直して最後まで集中してできた。みんなに負けないよう、できるところは

できたし、ワークもほとんど分かるようになり間違いが減った。得意なところを丁寧に最後までできた。今日は頑張ったと思う。少しづつ分かるように

なっていったし、理解できた。努力できた。

 

Fさん 私はすごくかしこいなと思いました。6時くらいに帰ってもよかったのに

9時までのこって、ずーっと勉強して…。すっごいかしこいです。自分で

言うのもなんですが、いい成績をとったのにずーっとがんばって勉強して

私ってめっちゃかしこいなと思います。これで、ここまでやったら、もう

1回上位をねらえるでしょう。私、おつかれさまでした。今日1日ようがんばったな。これで今日は気持ちよくおわれるねネ。がんばったあとはすっごく

いい気分で終われるね。ありがとうございました。

 

 

Gさん 今日8時間近く頑張った!テストに心おきなく臨める!

努力は裏切らない! 本当に素晴らしい!

 

Hさん 7.5時間よくがんばった。次のテストもこれくらいがんばる

自分は一生懸命最後までできるんだと気づいた。今日は早く寝たいです。

明日からもがんばろう。

 

Iさん 1時から9時まで手を抜かずに頑張った!塾に入る前は、こんなに勉強することがなかったのに、自主的に最後まで残れたことは本当にすごいと思う!これからも頑張ろうと思えている自分は偉い!家に帰ったら家族にほめてもらおう!

 

 

みなさん、よく頑張りました

おつかれさまでした 衣笠

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。