城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。
11月15日(日)第2回基礎学対策補習を実施しました。
合計37名の中3生が参加しました。担当は川真田(先生)始め
徳大医学部・理工学部の教務スッタフと衣笠も指導しました。
午後1時から9時までの補習(午後6時から6時30分夕食)の
後の感想があまりに素敵だったので紹介します。
中3
Aさん 真剣に最後まで集中してやりとげた。苦手な社会の過去問を
して、分からなかったことが解決できた。理科の電流と磁界の分野で
分からなかったところを、講師の方に教えてもらい理解できた。
テスト本番まであと2日程、集中して自信満々な状態でいどみたい。
最後まで全力で。
Bさん 今日は時間を意識せず熱中した。短く思えた。本日のまとめノートの反復、まだあるやり込める箇所のまとめ、あとは時間の許す限り新中学問題集、それと公民。これらを後々の人生の為、北高に絶対に受かる為、最後までやり抜く。
Cさん 今日の補習で自分の苦手なところをやってわかるようになった時の達成感がとても大きかった。一緒になって勉強することで、自分も頑張ろうという気持ちがつくれ、とてもよい時間だった。本番まで残り少ないけど、目標を達成するために苦手意識を中心に、もっと勉強しようと思う。
絶対に目標点数を達成する。
Dさん 今日の補習で分からない所をたくさん無くすことができた。他の何を捨ててでも、このテストの目標点を取るための勉強をする!自分ならできる!絶対にがんばる!
Eさん 今日の補習で学んだことは、勉強の仕方とやる気です。集中して
1時間、1時間(勉強)すると、時間があっという間に過ぎました。本番まで
暗記ものは100%にして、死ぬ気で寝る間も惜しんで、時間を無駄にしないように過ごしたいです。←睡眠はシッカリとってください(衣笠)
Fさん 1点でも多く得るため、自分の将来のために必死で頑張る
Gさん 今日の補習では、集中して取り組むことの大切さとあきらめないで何事も成し遂げる信念が大切であると学んだ。本番まで必死になって
目標点を取ることだけを考えて日々勉強していきたい。また、このテストが終わっても慢心せず気を引き締めていきたい。
Hさん 過去問で間違えた所を、次は正解できるようにできた。苦手意識
があった分野も、今日プリントをもらってしっかりとしたら、まとめ問題で
100点が取れた。苦手意識を1つひとつ自信に変えていきたい。
【衣笠】
今年も、塾生の確実に成長している姿が感じ取られて、うれしく思います。
講師陣も気を引き締めて、最後まで全力で指導していく覚悟です。
碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。