2020/03/24 (火) - ブログ

2020年合格体験記 ③

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
 受験專門塾
   碩学ゼミナールの衣笠です。

 

碩学ゼミナール〔News〕
<合格体験記 特集 №3> 2020年

 

城東高校 普通科

宮本 楓花

中学1年生の頃から城東高校をずっと志望し
ていたので、城東高校合格を目標として頑張っていました。国語の個別講座は中1からずっととっていました。なかなか点数は上がりませんでしたが、ずっと努力を続けた結果、中3には点数がとれるようになりました。また早く読んでも内容が理解できるようになりました。数学はテスト・入試の前半は絶対に点数を落としたくありませんでした。だから、前半の正答率を100%にするとともに、後半の問題でも点がとれるように努力しました。社会は、とにかく暗記を徹底していました。年表は覚えていて本当によかったです。理科もとにかく暗記を徹底していました。だけど、性格上、気になるところは深く考えたかったので、先生に質問をしてすっきりしてから次の課題へと進んでいました。英語は、長文を読むのがとにかく苦手だったのですが、量をこなしていっていると次第にスラスラ読めるようになりました。苦手克服できて本当によかったです。後は、ちゃんと時間配分を考えて問題(テスト)に取り組んだので、時間に困ることはあまりありませんでした。問題を解くときは必ず時間設定をして取り組みました。自分がこんなにも充実した環境の中で勉強することができたのは親や学校の先生、塾の先生、友達、後輩、先輩などたくさんの人の支えがあったからだと思っています。今年1年の勉強の充実度は間違いなく100%だと思っています。
支えてくださって本当にありがとうございました。これからも頑張ります。

 

 

徳島北高校 国際英語科
藤川 直己
 僕は、3年生のはじめごろにこの塾に入りました。周りの子は解くスピードが速かったり、勉強時間が長かったりして最初は驚きました。本格的に受験勉強に取り組みはじめたのは夏休みごろからです。基礎が気力テストでは、あまり思うように点数が取れませんでした。でも、諦めずに毎日勉強しました。冬休みは毎日10時間勉強しました。でも、第3回の基礎学力テストでもあまり点が伸びず悩んでいました。そのとき、塾長と面談しました。その面談では、たくさんアドバイスをしてもらい元気づけられました。入試は第一志望校を受け、合格することができました。合格することができたのは、支えてくれた親や先生方のおかげです。ありがとうございました。

 

 

城東高校 普通科
伊月  渉
 僕は、最初は城東高校に行けるとは思っていませんでした。しかし、夏休みの通塾合宿や家庭学習報告書などがきっかけで、勉強を毎日する習慣がつきました。また、苦手だった英語の長文を毎日解くことにより、少しずつ点数がとれるようになりました。受験当日では、衣笠先生のお話や、毎回授業の始めに書くシートによって、緊張することなく自分の力が発揮できました。高校でも、毎日少しずつでも苦手な教科が克服できるよう頑張っていきたいです。

 

 

徳島北高校 普通科
斉藤 瑠琉
 私が志望校に合格できた一番の理由は、努力を続けたことだと思います。本格的に受験勉強をするようになってからは、勉強ばかりの毎日に嫌になることは何度かありました。そんな時、衣笠先生から「家のお手伝いをすればおだやかな気持ちになり、勉強に集中できるようになる」と聞きました。また、入試本番にあせらずテストを受けられたことも、合格できた理由の1つだと思います。このことができたのも塾の先生方のおかげです。先生方は、正しい勉強方法だけでなく、強いメンタルを手に入れる方法も教えてくださいました。強いメンタルを手に入れたおかげで、本番、わからない問題があっても、すばやく気持ちを切りかえることができたのだと思います。これらのことを丁寧に教えてくださった先生方にはとても感謝しています。後輩のみなさん、受験勉強は、想像以上に大変ですが、勉強ばかりでなく、息抜きもして頑張ってください!

 

 

城北高校 普通科
廣瀬 健太
 僕の目標は城北高校に合格することでした。しかし、中3の夏休みの始めの時点は、担任から「城北に合格するのは厳しい」と言われました。そこから僕の勉強に対する姿勢が変わったと思います。夏休みから僕は死ぬ気で勉強しましたが、夏休み明けのテストでは全然よい結果が出なかったです。そうです。勉強量と結果は比例しませんでした。だから勉強を本番のテストの点数が上がるようなことをしました。第1回の基礎学力テストは目標を達成できました。第2回も点数は1回より伸びました。僕はこのまま3回も上がるものだと思い正直なめてました。だから第3回は第2回より点数は落ちました。僕は、ここから入試まで死ぬ気でやり、城北高校に合格することができました。今までありがとうございました。

 

 

碩学ゼミナール 塾長 衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。