城東・城南・城ノ内・徳島北高 受験専門塾
碩学ゼミナールの衣笠です
昨日、春期講習の塾長挨拶を読んでいただいた方の中には、碩学ゼミナールを「スパルタ塾」と
思われた方もいらっしゃるかもしれません。
その誤解を解くべく今日は碩学ゼミナールの別の側面を書いてみます。
昨年のビラに書きましたが、
塾のキャッチフレーズは
「 成績は大幅にUPした
読書も好きになった
毎日が充実していて楽しい!
塾生全員がこんな学校生活を
過ごしてほしいと願っています。 」 です。
かって学年順位で50番以上上がった生徒は、みんな雰囲気が明るくなりました。
自分の成長を実感できて自信が持てたようで、笑顔が多くなり、力強くなりました。
そしてみんな「勉強が好きになった」と言ってくれました。その自信にあふれて
知的で、満足そうな顔を見るたび心から嬉しく思います
人にさせられる勉強は、嫌だけれど、自分の知的好奇心を広げる知的冒険の旅は
みんな大好きです。
好奇心は未来への関心。 自己評価が低い時は、自分自身の未来を夢見ない。
成績が上がり、たくましくなり 、自信を持つと、みんな自分の将来の夢を語るようになります。
そうなると、とりあえずは、勉強エンジン始動完了。あとは小さなトラブルはあったとしても
自分自身の力で真っ直ぐ、真っ直ぐ目標に向けて進んでいけます。
そのためには、まず日々のテストで、小さな結果を出すこと。小テストで満点をとること
中間期末テストで、成績自己ベストを更新すること
実力テスト・基礎学力テストで
自分でも驚く程の高得点を獲得することが最も重要です。
そこで
碩学ゼミナールでは
3月から塾の学年定員を半分にして
本当に教務指導力がある
本当に生徒思いの
本当に生徒の成績を上げることができる
本物の講師だけが
授業を担当することになりました
碩学ゼミナールの冒険です。
碩学ゼミナールも今年
自分自身の生徒指導自己ベストに挑戦します。
衣笠
—–