2015/10/13 (火) - ブログ

徳島市立高校 理数科受験専門コース 残席1名募集中

     城東・城南・城之内・徳島北高  受験専門塾

                        碩学ゼミナールの衣笠です

第1回基礎学力テストの結果もかなり返ってきました。

塾生の成績と感想から、数学、社会は最近5年間で最も易しかった気がします。

自分がミスしている割に、「いままで難問にも挑戦してきたのに、これでは差がつかない」との不満の声もありましたが、

第2回以降の基礎学や入試で、次は必ずハイレベルの問題が出るから

無駄ではないと、なだめました。ただ、もう少し高いレベルの問題を期待したのは事実です。

国語は、昨年の第1回の問題が易しすぎたので、今年はまずまず標準のレベルでしょうか!

昨年は、中3クラスの保護者から「今年の国語の問題、私でも解けました!」と言われて

返答に困った経験があります。

理科は、基礎をおさえたほぼ標準的な問題でした。ただ、光の分野で

自分の体を鏡に映す単元の問題に、苦戦していた生徒もいるようです。

今回の基礎学で一番レベルが高かったのが、英語です。リスニングが15分かかったので

残りの全体の問題を解く時間が足りなかったという生徒が何人かいました。

SSクラスでは、全国の公立高校の入試問題を北海道から順に南下して解き続けていたので、長文の読解スピードは十分だったようです。自由作文も、中1・中2・中3英語構文暗記と文藝春秋者の「短文英単語」使用によりほぼ問題なく取り組めたようです。

やはり徳島県の基礎学・高校入試対策には、信頼できる参考書・標準問題集を完全に仕上げたあと、全国の公立高校入試問題を47都道府県全部解ききって全て完全に内容を自分のものにするのが、100点への最短コースのようです。

多少リスニングの出来に左右されますが、基礎学・入試英語は当然のこととして100点をねらうべきです。効率的に集中して学習すれば、それは十分可能だと思います。

塾生にも希望者がいるので、SSクラスの中に、市高理数科受験専門コースを改めて設置します。

もともと全員、基礎学450点以上が目標のメンバーなので授業内容に大きな変更はありませんが

合計480点を目標にする生徒に最適の環境と強力な指導を実施します。

徳島県入試 最難関の市高理数科ですが、入試問題は他と同じです。むやみに難易度の高い県外有名私立の問題を演習しても、空回りして無駄が多いだけです。

基礎学入試に対して480点目標達成のための最善の指導を実施していきたいと考えています。

 

  募集コース

 徳島市立高校 理数科受験コース 

 募集人員 1名

 だいたいの受講資格

 付属中学生および板野郡・徳島市の公立中学 中3生

 今回の基礎学力テストで

 だいたい420点程度以上の生徒

 

 充実した受験勉強で、志望校「 逆転合格 」を勝ち取りましょう!

 詳しくは、塾までお問い合わせください

 塾長、衣笠が対応させていただきます。

              

                           (了)

—–