2016/10/02 (日) - ブログ

基礎学最1回 最悪の結果 克服シート

   城東・城南・城ノ内・徳島北高

       徳島市立高校理数科 受験専門塾

                碩学ゼミナールの衣笠です


10月4日(火)の県下統一第1回基礎学力テスト対策補習を実施中です。

午後1時から9時まで、あっという間の8時間になると思います。塾生にっとっては、8時間集中しての補習はいつものことなので不安はありません。大事なテストの本番前なので、本番で一番実力が発揮できる指導をしてあげたいと思います。

「後悔先に立たず」と言いますが、全ての結果には原因があるので、事前に失敗要因を探求すると、かなり有効な対策が講じられるのではないかと考えています。


今日の補習の最初に下のシートを書いてもらいました。「後悔」を」先に体感して

問題解決へのエネルギーを沸き立たせるというものです。メンタルトレーニングでは有名な方法です。ただし、「同時期に3回以上してはいけない。最悪のイメージが心に残りすぎる」と言われています。



基礎学1回が度重なる失敗から

最悪の結果になったとしたら何点、何番ですか?想像して真剣に下に書きなさい(真剣に書くと成績が上がります)

中学(    )年 氏名(            )  (   )月(   )日 

英語(   )点  数学(    )点    

理科(   )点  社会(    )点

国語(   )点  合計(     )点 学年最悪順位(    )番

①上記テストで最悪の成績を取った自分を20秒想像しなさい。 その時の感想を想像して、できるだけ詳しく3行以上は書きなさい(真剣に書くと成績が上がります)

 

 

 

②最悪の結果を防ぐために、今からやったらよい努力を下に3つ書きなさい




①~③を頑張ってやって、成績目標を達成した自分を想像しなさい!

[ 私は、基礎学力テストに全力尽くして、成績目標が達成できた。 ]

                   〔〕内の文章を下に3回書き写しなさい。


                                衣笠

—–