2017/08/10 (木) - ブログ

碩学ゼミナール「 通塾合宿 」1日目終了!

  城東・城南・城ノ内・徳島北高

       徳島市立高校理数科 受験専門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

今日は、通塾合宿の1日目でした。

実施時間は午後1時から午後11時までの10時間。

参加者は12名。

この12名をA班・B班に分け

英語90分基礎学・実力テスト過去問(浜井・丸山)、国語60分論説文の読解(秋元・中内)の

徹底個別指導や

数学のクラス別(式の計算・因数分解)個別指導60分(中内・衣笠)を実施。

各自の勉強時間にも積極的に質問に答えました。

 

でも、なんといっても今日の企画のハイライトは

各自90秒の決意発表。午後1時から塾で用意したフォーマットを参考に各自原稿を作成。

午後7時、発表順番はくじ引きで決定。それから、発表差が、みんなの前に出て黒板の前で決意発表。発表の前後は、みんなが全力で拍手!拍手!拍手!拍手!

 

各自夏休みの決意、実力テスト、基礎学の決意とともに第一志望高校合格への強い決意を

力強い言葉で叫びました。

後ろで見ていた衣笠も、参加者全員、これは本当に良い刺激になったと感じました。

 

参加者もみんな大変価値ある時間を過ごしたようです。

そこで、通塾合宿1日目の終わりに書いてもらった感想で、

公開の許可が出たものを次に紹介します。

 

 

◎めっちゃ集中してできた。合宿を受けておいて良かったと思った。

 明日からも集中してする。分からないところは、先生に聞いて

 分かるようにする。基礎をしっかり復習する。

 

◎全力で最後までやりきれた。自分や友達の決意を聞くと、とても盛り上がり

 大変だったけど、やる気が出た。残りの夏休みも全力でやりきりたい。

 そして絶対に志望校に受かる。絶対に上位で合格してみせる!!

 

◎今日は、とても充実し、いい日だと思いました。自分の決意発表等をして

 とても良かったです。今後も必ず基礎をマスターします!頑張ります。

 

◎今日の1日はすごく自分のためになりました。

 目標点、絶対に達成できそうです。前で決意発表をしたことで自分に

 自信が少しつきました。あと3日、自分にとって充実した日にします。

 

◎集中してできた。明日からも集中して全力でやる。志望校に合格できるよう

 がんばる。

 

◎集中して勉強したら、10時間はあっという間だった。本当に充実した半日でし

 た。これからもっと勉強して自分の目標30番をとれるようにしたい。

 

◎とても良い集中力だった。理科の分子・原子などもよく理解できた。自分のわからないところを集中的につぶすことができた。とてもうれしい。あと3日間、今日と同じように苦手を確実につぶしていきたい。

 

◎来る前に必ず勉強する。10時間集中してできた。決意を忘れない。通塾合宿がおわっても、この調子で勉強する。達成感があった。時間が短く感じた。

 

◎いつもより集中ができたと思います。あと3日がんばって集中して、良いお盆だったと思えるようにしたいです。明日は、今日より集中して勉強したいです。この勉強習慣を身につけたいです。

 

◎家では、勉強をさぼってしまったり、勉強以外のことをしてしまったりして、なかなか勉強が充実しないので、合宿に参加して充実した勉強ができ、よかったと思います。志望校に合格できるよう全力でがんばります。

 

                                 以上

 

 

 

—–