2018/03/01 (木) - ブログ

体調が悪かった中3生に送ったメール

    城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

 

 

体調が悪く、勉強を早めに切り上げたと報告してくれた

中3生にメールを書きました。

一般の中3生にも参考になると思いますので紹介します。

 

 

最初の部分(略)

 

勉強時間数にとらわれず、無理せず早めに寝たことも正解です。

衣笠は、「決断」ということを興味をもって研究しています。

例えば、桶狭間の戦いの織田信長は、専門家の間では奇襲の決断も

もちろん評価されています。しかし、それ以上に今川義元を討ち取ったあと

深追いせずに、即座に引き返した信長の「撤退の決断」を高く評価する声が多いといいます。

 

1月1日に10時間勉強しようという企画が、碩学ゼミナールにはあります。

それに挑戦して、体調のことを考えた末、9時間30分で終了した生徒の報告を大いに褒めました。目の前のことだけでなく、本来の目的である志望校合格

に向け自らが下した適切な決断と思えたので、9時間30分の生徒を褒めました。

 

Aさんの昨日の決断は、良い決断で、正しい行動だったと思います。

今100の実力があるとして、明日から残り5日間でどんなに無理して頑張っても上がるのは10%くらいです。でも体調不良で受験に望めば、20%位の

マイナスはすぐに考えられます。また、勉強を舐めて油断していると、気が緩むので、当日何かの拍子でパニックになったりします。パニックになると30%

位すぐにマイナスになります。パニックになるのですから、正常な判断ができないので。つまり、これからは実力をつけるよりも当日いかに今の実力をキチンと発揮できるかに気をつけるべきです。

衣笠は、Aさんに、高校合格のアドバイスをすると同時に、高校進学後に

向けてのアドバイスもしているつもりです。

いつものことを、無理せず、普通にやり抜いたらそれで本番では自己ベストが出ます。今までテクニックを教えられていない状態で常に◎◎◎点を超えていたので、今では実力は過去最高になっていると思います

◎◎の◎◎テストで手応えがあったのも当然と言えます

 

自分の決めたことを、無理せず、粛々とやり抜くこと。それがあと5日。

◎◎さんの「頑張る」ということだと思います。

  ◎◎さんの◎◎高校上位合格を心から信じる・衣笠より

 

 

 

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

 

 

 

 

—–